非常に不親切な各種クレジット機能付き会員カードの解約手続き〜紛失ダイヤルで解約手続きが簡単です

忙しかった仕事が一段落で今週書き留めて置いた下書き記事を一度に掲載しています。同時にメモしていた「休みになったらやらねばならないコト」を片づけています。そのなかのひとつが、不要になったクレジットカードの処分。お買い物にしろクルマにしろインターネットにしろ、さまざまなサービスを利用しようとするとなんでもかんでも会員登録、それもクレジット機能付きカードを押し付けられるコトばっかり... 「お得ですから...」 要らないものなのに... それが入会条件だったりするのでついつい不要なモノが貯まります。

銀行に置いてあるお金を掠め取る仕組みに群がってしまうのはそんな時代だからですが、全く馬鹿な仕組みでお金が動いているなぁと呆れることもたびたび。しかし実際に無用なカードは貯まる一方で「年会費無料」だったらタンスに寝かしておいても大丈夫、なはずなんですが、先日あるカード発行サービス会社から「来年から年会費がかかります」旨の連絡が届きました。それもチラシに混じって危うく一緒に捨ててしまうくらい薄っぺらい接着ハガキでです。「永年会費無料」なんて嘘なのか....

そんなこともあって不要な各種クレジット機能付き会員カードの処分(退会手続き)を休みにまとめてやろうと決めていました。

話をかなりはしょります。会員カードの退会手続きというのが面倒くさいというか、解りづらいというか、なかには膨大な情報を掲載しているホームページにも関わらず会意カードの問い合わせ先も書かれていなかったり、カードの退会手続きのためだけにWEB会員登録を求めて来るトコロもあったり...非常に面倒です。

結論としては、カード紛失時の連絡ダイヤルだけはどこでも掲載しているので、そこに電話して「カード紛失したけど、ついでに解約したい」と言うと親切に対応してくれます。電話だけで済む場合と後日書面送付が必要な場合もありますが、どこも親切な対応でした。繋がったトコロが(複雑な下請け構造になっているクレジット取り扱いの)上流の方の受付会社なら、VISAとか系列クレジットが付加されているカードの個人所蔵情報までアクセスできるので「XXXX会員カードとKKKKK会意カードも(紛失したので)一緒に解約」ということもできました。ああスッキリです。サービス会社の会員登録自体には一切アクセスしていませんが、そんなモン知らんです。

※もちろんこれらは休眠している各種クレジット機能付き会員カードについての話です。使っているカードではトラブルが発生すること間違いありません。