オヤジしかバイクに乗れない〜高校生が乗るには窮屈で難しい社会なのか〜

「二輪ユーザー 平均年齢は52歳!〜”バイク小僧”なんてどこにもいなくなった 」の続編です。これだけバイクが減ったのは、ゲームにスマホにパソコン、高校生が夢中になれるアイテムに溢れた世の中では、バイクに乗って出掛ける時間 …

カングー エアコンフィルター交換〜定期作業ながらトラブル〜整備不良のまま買い出し

カングーのエアコンフィルター交換、1年に1〜2回のペースで定期的に交換しております。かって知ったる面倒くささですが、やることが解っているとそんなに手間取りません。 ….の筈だったのですが カングーのエアコンフ …

mac mini長時間フルブースト運転時の放熱対策〜下面強制空冷セットの紹介

mac mini serverにとっては過酷な季節到来です。我が家でも常時外部クラウドと通信しながら、映像のエンコードもやらせたりするとCPUコア(i7)はフルブースト稼働となり、コア温度はほどなく90℃超え、公称MAX …

日々の雑感〜街コン経済効果1500億円といういわゆる婚活女子という存在

「日本経済新聞」というカタい看板にも取り上げられる”婚活”の経済効果は1500億円ほどなんだとか。なるほど合コンがネットを介してストレートに婚活に向けられたのが「街コン」と言うわけなんだ。政治家・官僚の懇談会でも「街コン …

二輪ライダー必携、1000円で加入できる充実ロードサービス付帯カードの紹介

自動車メーカー・給油系企業発行のものを中心に、ロードサービス付帯を謳うクレジットカードはたくさんありますが、中身をよくよく見てみると保証対象が四輪車限定だったり、実のところサービス内容があまりにもお粗末だったりします。 …

夏来たー!〜台風一過に猛暑〜セブンイレブン抽選くじ5連勝中

今日は39℃くらいいくでしょ。ジブンにはホント恨めしい猛暑の夏到来です。ジブンの部屋のエアコンがどうにも壊れかけてるっぽいのも気になる。ときどき勝手に停まるのである。何度かスイッチを入切してるうちに連続運転してくれるよう …

カングー 125,000km超えで3回目の車検&定期整備メニュー

 走行125,000km超えの我が家のカングー、車検メニューの見積もりが出て来ました。消耗品の定期交換時期にあたるため余計にお金が掛かります。いまのところ不具合は出ていないのと、予備的に外から見える範囲で下回り …

日々の雑感〜貪愛瞋憎なクソ社会〜”14歳からの社会学” 宮台真司

”失われた20年”とか言われるのはあくまで経済的な金回りのお話ですが、この混沌を無理筋にでも変えようとしているのが安部政権。円高誘導と疑似インフレターゲット、消費税増税と各種控除打ち切り、大企業減税と中小企業増税と”景気 …