mac mini
2018 mac mini 発表〜 予想を超えない仕様とちょっと呆れた価格

アップルから「その進化はミニじゃない」とか言われても、4年以上放置された製品に今風のアップル定番アレンジをまとわせただけで性能は予想を超えず、ただ価格だけは「その進化はミニじゃない」です

PC
日々の雑感〜 共有書類にMS Wordは使わせない〜中途半端は至極迷惑

いまも頑強にMS Wordにこだわる面倒くさい40代以降のおじさん達のルーツなお話です。

iPhone
ダイソーのiPhone液晶保護強化ガラス【New 200円版】はとってもGoodです!

リニューアルのダイソー【New 200円版】液晶保護強化ガラスは、3Dラウンドエッジ処理のピッタリサイズで、ボタン部分もちゃんと抜けてるカバー型になりとってもGoodです!

最近の出来事
ジブンのブログ・サイト公開から20年経ちました〜記念行事はありませんが終了予定もありません

10月15日でblog.inmycab「カングーとさんちゃんとつれあいと」としては13年と半年、ジブンのブログ・サイト初公開から20年が経ちました。今後も我が家をよろしくお願いいたします

つれあいの流行通信
つれあいが孤高のオフローダー新型ジムニー・シエラに試乗してみた

予想どおり期待を裏切らない出で立ちで登場した新型ジムニー・シエラ「角ばったクルマが大好き」なウチのつれあいが遅ればせながら試乗に出掛けました。かつてX-90で出掛けた林道、峠道を再び巡る旅に出掛けるのか?

Macintosh
日々の雑感〜QuickTime の終焉

次期macOSで QuickTime 7「サポート終了」を正式告知。「マルチメディア」という言葉を生み出したQuickTime直系の系譜に敬意を込めてさよならです。

最近の出来事
自動車に詳しいライターの呉尾律波氏シリーズ「大注目のドライブレコーダー」記事に啓発されて書いた「我が家的ドラレコ選定思案 」

ビジネスジャーナルで毎度お馴染み「自動車に詳しいライターの呉尾律波氏」シリーズ記事です。

最近の出来事
博多っ子&讃岐っ子な我が家の辛口評価が炸裂した加須のうどん屋さんのお話

うどんには特に厳しい博多っ子と讃岐っ子な我が家が言いたか放題吠えたうどん屋さん評価のお話です。

最近の出来事
色づき始めたコキア(ホウキグサ)で秋を知る

玄関を開けたときに眼に入るコキアの色づきを眺めながら季節の移ろいを確認しております。

Macintosh
10.14 Mojaveでアップデート対象外になったMacのために〜 旧システムインストーラまだApp Storeからダウンロード可能です

Mojaveでシステム対象外になったMacユーザーは旧システムインストーラーをApp Storeからダウンロードできますが、Mojaveユーザーは...出来ません。

最近の出来事
ノーベル賞の受賞おめでとうございます〜

本庶佑 氏、ノーベル医学・生理学賞の受賞 記者会見の要旨   冒頭あいさつ このたびはノーベル医学生理学賞を頂くことになりまして大変名誉なことだと喜んでおります。これはひとえに長いこと苦労してきた共同研究者、学 […]