ルノー:ルーテシアRS試乗〜カングーに次ぐ売れ行きなのだとか

最近ストンとエンジンがストールする兆候が出始めた我が家のカングーを看て貰うためにディーラーにおじゃましました。検査の間、手持ちぶさたにしていると「ルーテシアRS試乗しませんか? ワインも差し上げます」とお誘いを受けたので、おっちら試乗に出かけてみました。

Renaultsport Clio 200 Gordini 日本名:ルーテシアRS

以前乗っていた初期型Vitz-RSを二回りほど大きくしたようにも見えるデザインですが、もちろんルーテシアの方がディテールは数段ブラッシュアップされた上質感があります。

 何年ぶりかのマニュアル車で近所をぐるっとなもんで、インプレッションを書くほどのことは起こらないんですが(笑) 同乗いただいた担当者曰く「150km/h以上で路面に吸い付く」ほどのダウンフォースを発生して、驚くほど高速安定性は高いらしいです。

それから「このモデルには速度リミッターがついてない」ので、場所が許せば200km/hオーバーまで楽しめます(笑) 

強化されたブレーキも相当強烈で、カングーのつもりで踏むと前につんのめること数回。それからそれから、このRSモデルは正式型式認定を取っていないモデルなのか「毎回、改造申請書類を付加してナンバー取得」するのだそうです。

こんなメーカー製改造車がカングーに次ぐルノーの売れ線モデルだというから(ルノーのクルマがいかに売れていないかに)驚きますね。

<2010.7.16追記>
「すごく売れてます!」という記事を書いてて言い忘れましたが...
「すごく待たされますよ!」とも担当者は言ってました。たぶん年内納車がぎりぎりかと...ワクワク待つ時間が長いということは良いことです。そう考えられる人は急いだ方がいいでしょう。