「フェイスブック? やらないよぉ」〜ウチのつれあいは同調圧力に屈しない惑星の住人〜じつはギンガムチェックなだけですが

盲目的にフェイスブックにチャレンジするおばさんやお兄ちゃんが多くなった昨今でも「フェイスブック? やらないよぉ」というヒトはたくさんいます。世の中そんなもんで絆が強くなるなんてあり得ませんから、それはそれで正しい選択です、うちのつれあいもそんな同調圧力に屈しない流行に無縁な惑星の住人です。

 つれあいは今頃ゲイリームーアや世紀魔Ⅱの曲を漁ってお気に入りにしているようなヒトですから、AKB48の最新シングル「ギンガムチェック」なんかには興味はないのですが、「ギンガムチェック」という言葉には反応しました。

「なんでギンガムチェックなの?」

「なんでだろうねぇ」

よくよく聞くとつれあいは「銀ガムチェック」なんだとずっと思っていたらしい。確かに「タータンチェック」と違って「ギンガムチェック」の名前の由来は不確かでどれがホンモノということもないいいかげんな柄模様ではあるけれど、だーれも「板ガムに銀紙がこびりついてないかチェックすること」だとは思っていません。

ウチのつれあいは一事が万事こんな風なので、流行や同調圧力には屈しない性格なんだろうと思います。