カングー革巻きステアリング考察〜つれあいの要望に応える選択肢がないなぁ...

我が家の2007年型ルノーカングー、つれあいの通勤車になって早5年。最近になって「革巻きステアリングにしたい」という要望がつれあいから出されて、適当なステアリングカバーでも探してお茶濁ししようかと思っていましたら、本人は納得し難いご様子。休日のステアリング担当しては”滑りがいい”安っぽい純正がお気に入りなんですが...

2006年型までは黒ウレタン巻きだったですが...

つれあい曰わく「ステアリングが滑って嫌!」ということなのですが、油圧アシストでもそこそこ重いカングーのステアリングですから、つれあいはしっかり握らないと滑ってしまうらしい。

つれあい曰わく「ステアリングカバーは嫌!」ということで、「革巻き仕上げ」できる候補を探してみました。

1)SIMONI RACING STEARING WHEEL COVER KIT【DIYする製品】

 ルノー旧MEGANU用がカングーでもジャストフィットするということで取扱い店のFETに問い合わせてみると「完売」というかSIMONI RACING(イタリア)の取扱い終了で輸入できません。これがイチバン良さそうだったんですが。

2)世界皮革「編むエアーカーフ」【DIYする製品】

 価格は手頃(3480円〜)ながらカラーがブラック・グレー・レッドのみ、カングーユーザーにも実績例多い商品なんですが旨く編み上げてもなんとも汎用品然で、実際全周を隙間無く旨く編み上げるのはかなり難しいらしい... ウチのつれあいは気に入らないご様子。

3)ルノー西東京(小平・八王子)オリジナル『RWTレザー巻き変えハンドル』

 価格は¥29,400~35,700とお高くなるにしてもかなりのカラーバリエーションが選べる様子。さっそくルノー八王子に電話で問い合わせてみるとなんだか乗り気のない返答「あくまで当店でお買い上げになったユーザー様向けのオプションで...」
深く突っ込む気も失せたのですが、ルノー小平のブログページには「もちろんルノー車なら新旧も他店購入も問いません」「遠方からのご注文は郵送にて承ります」ともあるし...ルノー小平に電話してみよう、そうだ、そうだ(記事書いてて気づきました、結果は別途追加です)

4)ノーザンプトン 宮内産業株式会社

 プロが仕上げる本格的な革巻きステアリング、革質からカラー、ステッチも選択できるし、要ご相談でカスタムデザインにも対応いただける豪華仕様が可能です。価格もバカ高いわけでもないのですが、ステアリングを外して送らねばならないので10日程クルマが動かせません。

あと幾つか革製品工房でステアリング以外にクルマの内装カスタマイズを手がけるお店がありました。選択肢はこんなもんかなぁと。ただカングーはつれあいの通勤車なのでステアリング送付して10日間動かせなくなるのにはつれあいも「う〜ん」

※ルノー小平のページに「車種によっては『代ハンドル』をご用意しております。」というとこが魅力なんですが。

カングー革巻きステアリング考察〜つれあいの要望に応える選択肢がないなぁ...” に対して4件のコメントがあります。

  1. hide より:

    初めまして。カングー典で、ナビ等の取り付けで参考にさせて頂いてます。

    東京になりますが、サンクさんでもオーダーやってます。
    ただ取り外して送付になってしまいますが、
    価格も安くレーシングポイントも入れることができます。
    http://www.cinqshop.com/cn45/cn46/pg1167.html

    shop
    http://www.cinqshop.com

  2. inmycab より:

    >hide さん
    はじめまして!サンクさんのオーダーページ参照させていただきました。ここは実写イメージがたくさん掲載されてるし結構にリーズナブルですよね。

    しかしながらどこも"取り外して送付"がネックなんですよねぇ

  3. 銀猫 より:

    ドライビンググローブすれば滑らないですよ

  4. inmycab より:

    >銀猫さん
    アドバイスありがとうです。
    しかしながら....なにごとにもズボラなウチのつれあいが、通勤運転時にグローブに指を通す儀式を度々おこなうとは思えません(笑)

コメントは受け付けていません。