Androidスマホのカレンダ・連絡先をiCloud同期させる〜SmoothSync for Cloud

iPhone・iPad・MacでiCal・アドレスブック・メモ等を共有できるAppleユーザーのための同期サービス:iCloud。AppleユーザーならAndroidスマホでもこの同期サービスを使わない手はないです。

せめてiCalとaddresbookは同期させたい

iCloud同期のコンビネーションに慣れてしまうとAndroidスマホなんか使いたくない、と思うMacユーザーもいるかもしれない。

でも「連絡先-AddressBook」「カレンダ-iCal」のiCloud同期をAndroidスマホで実現させてくれるアプリならありました。

 [browsershot url="https://play.google.com/store/apps/details?id=org.dmfs.carddav.icloud&hl=ja" width="200"] SmoothSync for Cloud Contacts
  [browsershot url="https://play.google.com/store/apps/details?id=org.dmfs.caldav.icloud&hl=ja" width="200"] SmoothSync for Cloud Calendar

2014,8,12

Y!mobileの Nexus5 (Android os 4.4.4)にて、稼働中
いまのところHTC(Android os 4.0.2)で発生した原因不明のアプリクラッシュ等の問題は起きておらず、Nexus5 - iCloud - Mac(LION アドレスブック ver6.1.3) で相互に編集したものが反映されています。

 ~~~~ 以下は 旧機種HTC J butterfly での過去記事となります ~~~~~~~

最新機種HTC Oneユーザー向けにはなにやら怪しげな警告が書き込まれていたので、”このアプリはHTC HTL21に対応しています”と表示されるとは言え HTC J butterflyで問題ないのか若干不安でしたがとりあえずトライしてみました。

※Android4.1ユーザーは”再起動でアカウントが消失する可能性がある”らしく、それを回避するパッチアプリ「JB Workaround Cloud Contacts」「JB Workaround Cloud Calendar」を同時にインストールするように求められています。

Google Playにアクセスして通常のAndroidアプリと同様にインストール。
(JBパッチアプリもインストール)
アプリが起ち上がったら設定は AppleIDとパスワードを入力するだけ、とカンタンです。

連絡先画面の電話帳で「SmoothSync for Cloud Contacts」にチェックを入れて、”今すぐ同期”を実行すればiCloudの連絡先=AddressBookが、HTC J butterflyの連絡先に反映されます。

複数設定している電話番号やメールアドレス、住所とそのラベル、顔写真などもちゃんと反映されています。(※勘違いでグループ設定は反映されていませんでした)
iCloud同期が掛かっているのでHTC J butterfly(Androidスマホ)で連絡先を編集すると、ちゃんとMacBookやiPadの連絡先にも反映されます。

version1.3.2にアップデートされてからウチのbutterflyでときどき問題発生
iCloud認証されてMacのアドレスブックを反映はするもののbutterfly側から編集できません。
インストールし直すと一時復活するものの、butterflyの認証トークンのリクエスト許可が途中で取り消されてるっぽくてSmoothSync for Cloud Contactsでの電話編集項目メニューが消えてしまいます。Googleとも同期させるようになったからなのかなぁ、現在原因不明です

友人のbutterflyでは version1.3.2にアップデート後も問題ないらしい。ただ電話帳にぶら下がってるアプリがいろいろ違うのでなんともです。

SmoothSync for Cloud Calendarも同様の操作であっけないほどカンタンにiCloud同期できました。

一方通行でMacやiPhoneの連絡先やカレンダをAndroidスマホに転送する方法やアプリもありますが、iCloud同期させられたらその方が良いに決まってますよね!

また「メモ」は前日紹介したSimplenoteをプラットホームにして、HTC J butterflyでは「Glance Note for Simplenote」を使ってMac, Iphoneと同期を取れるようにしています。

Androidスマホのカレンダ・連絡先をiCloud同期させる〜SmoothSync for Cloud” に対して2件のコメントがあります。

  1. てっく より:

    初めまして。
    こちらのページを参考に同じHTL21にインストールしました。
    しかし無事に同期は成功しましたが、連絡先画面の電話帳で
    「SmoothSync for Cloud Contacts」が出てきません。
    連絡先を編集する際に使いのですが。。

    もし今回のページの設定の際にしたことがあれば教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  2. inmycab より:

    >てっくさん
    初めまして
    レス遅れてすいません

    記事に追加しましたが、ジブンの場合は電話帳編集メニューでアプリ選択が消えるトラブル中です(再インストールすると一時的に復活)

    友人のbutterflyでは問題なく動いているので、システム設定の問題か競合するアプリの問題だとは思うのですが、現状突き詰めての確認作業に至っていません。

    せっかくインストしてもらったのにお役に立てず申し訳ないです、

コメントは受け付けていません。