愛煙家のための空気清浄機〜脱臭効果優先のコスパモデルとロスナイ設置計画

窓を開け放って気持ちのいい風を感じる...そんな季節が通り過ぎて、みっちり密閉空間で暖を取る季節の訪れです。そうすると愛煙家さん自身が寒空のベランダにお出かけするという契約がない家庭では(どうしてもタバコの臭いがこもって)一悶着あるので空気清浄機はかかせません。

モデルチェンジが激しい空気清浄機では旧機種の取り換え用フィルターが無くなったりで、我が家のリビングの空気清浄機も更新時期を迎えました。


SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機
※ずいぶんとお安くなりましたが...

世間的にはPM2.5対策とか花粉対策、冬場のウイルス対策と欲張った要求に応えてくれる空気清浄機のベストセラー「SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機」をオススメされるのですが、こと”タバコの臭いの消臭効果”については上記機種を使っている愛煙家知人宅での評判は芳しくなく「フツーの空気清浄機と変わらないよ〜」らしい。我が家のジブンの部屋にはかつて「プラズマ放電脱臭」の空気清浄機がありましたが、仰々しい謳い文句に反してリビングの「フツーの空気清浄機」より優れているとは感じたことがありませんでした。さらに言えば高機能空気清浄機のその他対策効果も”無いよりマシかもしれない”程度というのがジブンの認識です。

「プラズマクラスターイオン」と「ナノイー」のピンチ?

 

詰まるところ「フツーの空気清浄機」の活性炭フィルター等をこまめに交換するのがイチバン効果的というのがジブンの結論です。ここは馬鹿高い交換フィルター搭載機種を避けて”脱臭効果”に的を絞ったコスパモデルを購入することにしました。

TWINBIRD 空気清浄機
AC-D358PW
ZOJIRUSHI 空気清浄機
PA-HA16-WB
日立 クリエア 空気清浄機
EP-HZ30-W

TWINBIRDモデルのマイナスイオン&脱臭フィルタ効果はそこそこ評判がよろしくて、本体実売価格がフィルター2回分という超コスパモデルです。しかしながら本体の吸気口が他機種に比べて小さいというデメリットも。ZOZIRUSHIと日立のモデルは全面吸気で吸排気量は豊富そうです。ここはレビューだのみでコスパに優れるZOZIRUSHI PA-HA16-WBを選択してみることにしました。

フィルター前面に市販の換気扇フィルター用不織布をプラス
一手間でフィルター寿命がアップします

脱臭効果狙いなので目線高さに設置します

「においセンサー」のおまかせ設定ですがけっこう敏感に反応してお仕事してくれます。我が家のリビングの天井にはシーリングファンがあるので部屋の隅でタバコを一服始めるとただちに急速モードに切り替わります。ちなみに脱臭効果は以前使っていたパナのナノイー搭載機種とほとんど変わらないです(?)製品レビューに”騒音”を書きたがるヒトもいますがジブンはフツーのレベルだと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本来ならば空気清浄機を床面設置して舞い上がるホコリの吸塵にも使いたいところなので、同時に検討しているのが「給排ロスナイ換気」の設置です。換気のために冬場せっかく温めた(夏場せっかく冷やした)空気を無駄に放出するのはエコじゃないですよね。外気導入にもフィルターを使うしフツーの家庭にも検討をオススメです。

三菱電機;取扱説明書リンク
三菱電機;設置工事説明リンク
同時給排気・熱交換型換気扇 三菱電機リンク


「設置工事が面倒かも」とか思っていたら我が家の各部屋についてるΦ10cm換気扇と置き換え出来ることが解りました。これなら日曜大工程度で設置可能です。三菱電機:設置工事説明参照

 

「愛煙家のため」「ペット共生家庭のため」の給排ロスナイ換気には
ズバリ”脱臭用”を謳うモデルも存在します。

Φ100mm 1パイプ用モデル
三菱電機;取扱説明書リンク
三菱電機;設置工事説明リンク

コスパに問題はありますが脱臭マニアにはコチラがオススメです。ただし生産完了モデルのため現在流通在庫のみらしいので検討される方はお早めに! フィルターや補修部品等の供給はH13現在であと5年間は大丈夫みたいです。