満開桜を求めていざ北進〜赤城クローネンベルクに立ち寄ってつれあいも満足な日曜日

一週間前に満開を迎えた近所の桜、本日も花残っていますがさすがに”満開桜”の艶やかさはありません。数輪の桜花が寄り添って枝先にポッとぼんぼりを作る”満開桜”の見頃はホンの2〜3日です。

毎朝さんちゃん散歩が日課のジブンは近所の”台湾桜”が3月初旬に開花して、”河津桜”が中旬に満開になった頃、ソメイヨシノはまだ芽が膨らみかけで、暖かい日を挟んでグンと膨らみを増して、3月下旬に一気に満開、というプロセスをひとりで楽しんでおりましたが、つれあいは先週の絶好の見頃を見逃しておりました... 「ワタシは見ていない!」と言うので、本日は”満開桜”を追いかけて群馬県赤城山まで出掛けてみました。

http://sakura.weathermap.jp/

桜前線予報どおり、群馬県赤城山山嶺になるとまだ八分先、今日は群馬県前橋市あたりで”満開桜”に出会うことができました。

このまま帰るのはつれあいが承知しませんから、前もってオプションを考えておきました。以前立ち寄った折は閉園時間を過ぎて入園出来なかった”赤城クローネンベルク”に向かいました。「本日入園無料」の看板にニヤリです。ソーセージ屋台に寄って、石窯パン工房によって、ドイツ料理バイキングがあったり「牧羊犬による羊追い」イベントなんかも楽しめました。

クローネンベルクのお隣が赤城南面千本桜で、山嶺ゆえまだ八分咲きくらい。開花期間中はクローネンベルク内から千本桜へ続く桜ゲートをくぐって行けるので、今週末あたり”満開桜”になるのではないでしょうか。

家族連れ、子供連れが多い施設ですが、のんびり春爛漫を楽しむには最適です。ジブン的にはTABACOスタンドが20m間隔でそこここにあるのが素敵です(知らずにタバコはクルマに置いてきていたんですが...)それから迷惑になるかも、とさんちゃんもクルマでお留守番させてしまったのですが、ワンちゃんの入園OKで当日もけっこう多くみかけました。次は家族揃って丘の上でぷかっと一服しながらのんびりしたいです。