NHK受信料徴収員の嘘と傲慢〜「法律変わりました。携帯電話やパソコンだけでも払う義務があります」

単身赴任の知人がお盆休みが終わって赴任先のアパートに戻ってきた時、見知らぬお兄さんがドアに立っておりましたとさ...

「大事なお話でやってまいりました」

「誰ですか?」

「NHKです」

「ここはテレビ無いよ」

「携帯電話やパソコンはお持ちですか?」

「スマホとノートPC(macbook)はあるけど」

....パンフレットを取り出しながら...

「法律が変わって、携帯電話やパソコンだけでも受信料支払いの義務が生じます」

....パンフレットの冒頭を指しながら...

「ちゃんとここに書いてあります」

「そんなの初めて聞くなぁ...」

「皆さんお支払いいただいております」

「ちゃんと調べてから考えるよ」

「契約のサインだけでも今お願いします」

 

「真偽もわからんパンフレットだけ見せて契約迫るなぞ

詐欺師と同じ手口じゃないか!」

「詐欺師とはなんですか!」

 

こうして一悶着が始まって、結局NHK受信料徴収員は帰って行ったそうですが、やはりこのNHK受信料徴収員は詐欺師呼ばわりされてイイくらいの嘘をついています。

携帯電話やパソコンだけでは受信料支払いの義務は生じません!

調べてみるとNHKのパンフレットにはこう書いてあります

放送受信契約とは「NHKの放送を受信できるテレビ(チューナー内蔵パソコン、ワンセグ対応などを含みます)を設置された方に、結んでいただくものです。この放送受信契約に基づき、放送受信料をお支払いいただきます」

放送受信機が内蔵されていなければ該当しません

このNHK受信料徴収員は、パソコンや携帯電話の子細について説明もせず、確認もせず、ただただ「今サインしろ」と言ってたワケで、いわんや内容を歪めて通知したうえで「法律が変わった」「義務です」(その後訴えられると言ったかどうかは知らないですが)と恫喝した、とは言えます。

アパート暮らしの学生さん、単身赴任者、

テレビに無縁なヒトは厳重に注意しましょう!

 

ニュースを検索してみたら「籾井会長は2014年7月23日、毎日新聞のインタビューに応じ、放送法の改正により、今後3年以内にテレビと同時にスマートフォンやパソコンにも同時放送ができるような仕組みを構築する意向を明らかにしました。」というのがありました。

(あくまで勝手な推測で)たぶんNHK受信料徴収員にもその旨でハッパがかかったんだろなぁ、ただ今回のやり口はやっぱり詐欺師のそれです。

ジブン的には「(この説明だけで)みんな払ってます(だからあんたも払う義務があります)」という流れの段階でキレてると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー