那須ワールドモンキーパークで猿達磨になる〜久しぶりにワオキツネザル、エリマキキツネザルとふれあう

那須ワールドモンキーパークに出掛けてきました。思いっきりローカル動物園ですが他では味わえないふれあいが用意されています。

当日の那須地方の天気予報は曇りのち雨、降水確率40%でありましたが、さいたまの天気があまりに良かったので昼前に高速道路に乗っておでかけです。結局ポッカリ雲が多いながらも秋の到来を告げるように清々しい日中でありました。天気予報大ハズレ〜

 

この施設に出掛けるイチバンのお目当ては、ワオキツネザル、エリマキキツネザルと触れあえるということ。長崎バイオパーク以来となるご対面、握手とだっこに期待いっぱいのつれあいでございます。300円でエサを買って檻に入るとワラワラと彼らはやってきます。終いには四方から飛び乗って来ますから、猿達磨(さるだるま)状態になってしまいます。

エリマキキツネザルさんの方が手足がぷにゅぷにゅでツメも引っかからないし、エサを食べるときもなにやら甘噛みでウチのつれあいはお気に入りです。ワオキツネザルの方はツメがちょっと痛いです。ちゃんと係員がいますから大きな危険はありません。時間制限はありませんが、エサが空っぽになると彼は解散していきます.... ウチのさんちゃんと同じです(笑)

 

 施設にはゾウに乗ってゆらゆら遊園できる「ぞうさんライド」というのもあります。さすがに乗るのはおっかないらしく、エサやりでぺたぺた顔を撫でたり、叩いたりしてご満悦のウチのつれあいです。

なかなか他では体験できないコトなので、興味のある方はおでかけしてみてください。

 

※車検・OH後のカングー300km走行、往路:高速道路110km/h走行、復路:一般道路でエアコンON 状況で特にエコ運転ではなかったのですが、平均燃費14.9km/L となかなか良好でした。