日々の雑感〜縁あった人を忘れさせないモノ達〜

デスクサイドの日焼けして少し変色してしまったプラスチック製のペントレイは、確かなにかの贈り物のお礼に友人からもらったモノですが、住む処が変わっても40年以上前からずっとそこが居場所です。コーヒー豆を挽いて小分けに取っておく瓶は、30年前シュガーを入れる適当なモノを探していたときに友人が廃物利用で持ってきてくれたオレンジマーマレードが詰めてあった瓶です。

ずっと昔にもらったクリスマスプレゼントの品はどこかに消えてしまい、大好きだったはずの昔の彼女の名前さえ危ういと言うのに、案外と小さなストーリーがくっついた品物は縁あった人を忘れさせません。

10年以上変わらない我が家の玄関です

 リーマン時代に一緒に仕事をさせていただいた写真家:長谷川朝美さんのポートレートの一枚が我が家の玄関に掛かって10年以上になります。チーム解散時にスタジオビルから追い出される折、堆く積み上げられた備品整理の山からひとつだけ失敬してきたモノ....

ずーっとそう思っていたら、先日長谷川さんにお会いしたした折り「アレ、ボクんじゃないよ」と言われて、申し訳ないやら恥ずかしいやらで...

また縁を忘れないストーリーが加わりました。