思案中ルノー カングー! その2

先週、日産系ルノーでカタログをもらったものの、お目当ての色のカングーにはお目にかかれず、ルノーショールームにも展示はないらしい。カタログやブログの写真ではイメージがかなり違ったりするので、中古車を見て回ることにしました。 サンルーフ仕様も見てみたいし....

中古車を検索してみると(全国の半分)ほとんどが東京に集中、地方格差の影響はこんな形で出てくるのかな...など思ったりしますが、埼玉にはない!というのが解って出かけてみることに。

話はさかのぼりますが、何故カングーが候補に挙がってきたか、直接のきっかけは「ほたるの里」に出かけて、夕暮れまでの時間をぶらぶらドライブしていた折り、前を行く懐かしいクルマを発見したのがきっかけです。

はじめはルノーエクスプレスかと思っていたんですが、近づいてみると日産のバッチがあって「.....ADか?」と古い記憶の端の名前が出てきました。

帰って調べてみると正式名称「日産AD-MAX」昔、日産栃木工場脇のディーラーにずらっと並べられてバーゲン(?)されていたのを思い出しました。そう変な形はインパクトありましたもんね。

それで似たようなクルマが今もあるんだよってことで雑誌にあった「ルノー カングー」をつれあいに見せたところ、一目惚れしてしまった次第です。まぁもっと荷物が積めるクルマがいいというのにはぴったりなクルマなんですが「トヨタ ファンカーゴ」などは眼中にも入らない様子。

話は戻って、えんやらやっと中古車店で数台のカングーを物色して幾つかのことが解りました。
まず希望色が当初の「インテンシスブルー(メタリック)」から「ソレント・グリーン(ソリッド)」に変更になりました。この2色もともとかなり近い色味で光の具合によっては写真では全く判別できません。しかしながらうちのつれあいは妙なところで執拗にこだわる人なので、自分の希望イメージに近い「ソレント・グリーン(ソリッド)」に変更しました。

お店にはシングルバック仕様も置いてありましたが、つれあいは観音開きの「ダブルバック」以外のカングーには興味がないらしい。

つれあいは四角い目立ちの旧型カングーに興味しんしんでしたが1.4Lのエンジンでは遠出がしんどくなるのが目に見えているので、1.6Lエンジンの現行型にしてね!と念押し。

サンルーフについては、後席の開放感は捨てがたいものの、前席のパノラマガラスについては(収納棚が無くなる方が気になって)それほど固執するほどではないようだし「雨漏りの心配はいらないけれどルーフ開閉のためのモーターやガイドレールのへたりは必ずあるので...」という店員さんの助言(?)もあって、あっさり止めておくことに決定。

「幾つかの事が解った」というのはつれあいが何をカングーの優先順位にしていたのかが「解った」んですけどね...