ひなたぼっこ

「今年の梅雨は短い」たしか五月頃の長期予報ではそう言ってたのに、まだ梅雨明けは先らしい。連日すっきりしない曇り空と時折落ちてくる雨で気分はめいるしお出かけする気にもならない。一番迷惑をこうむっているのはうちのボストンテリアのさんちゃん。なにしろ朝夕の散歩の時間が短い短い、陽がささないから午前中のひなたぼっこも楽しめない。

しかしながら今日はめずらしくひんやりした朝と快晴の空、たっぷり走り廻って帰ってきたら朝食をとって、レースのカーテン越しに差し込んでくるところの陽溜まりに顔を突っ込んで、うつらうつらのひなたぼっこ。

ご主人さんが二階の仕事場へと席を立つと、ムクッと起きあがって遅れないようにそそくさ階段脇をあとをついて登ってくる。机の脇の足下に陽溜まりをみつけると、前足をたたんでひなたぼっこの続きとなる。

昼間の日中では、すぐにぐったりして日陰を捜しながらでないと散歩はむずかしい程さんちゃんは暑がりですが、家の中では何故か陽溜まりをみつけてはごろんとしています。うつらうつらしだせば足で突っついたくらいでは無反応を決め込んでいます。もちろん呼んでも反応しません。

ただポリ袋の「クシャクシャ」っという音には敏感です。
「食い物か?」さんちゃんは底なしの食いしん坊なんです。

ひなたぼっこ” に対して3件のコメントがあります。

  1. まさる より:

    拝見してます
    XR200レストアシリーズ いまどんなでしょうか
    気にしてます

  2. hata より:

    新車購入おめでとう。納車まで待ちどうしいね。今日、高校の同窓会の案内が来たよ。九月十五日だけどどうする?

  3. master より:

    >まさる さん
     ごめんなさい XR200Rは8割方組立が進行しているんですが、まとまった時間がとれないせいもあって、暇見てごそごそ状態です。 なるべくコネタでも上げるようにします。

    >hata ちゃん
     高校の同窓会かぁ。そう言えば行ったことなかったなぁ。ほら俺たち最後(3年)は男ばっかのクラスだったから。 卒業同期の合同であるのかなぁ...でもその頃はたぶん行けそうにないよなぁ。 乗り気の薄い物言いでごめん(笑)俺はここにいるぞぉって伝えといて!

コメントは受け付けていません。