黒豆ダイエット その後〜豆煮るのはうまくなりました

テレビの特集番組に触発されてはじめた「黒豆ダイエット〜豆好きなつれあいに最適…なのか?」ですが、おかげさまでまだ続いています。一時期は黒豆がスーパーから消えてしまうほどの流行でしたが、いまでは普通に特売日で好きなだけ買える状況、つまり普通に戻っています。世間様に黒豆を食べ続けるのはやはり辛かったのか、効果がなかったのか...

現在買いだめしている北海道産黒豆250gで248円(税込み)、まだ10袋くらいあるかなぁ...

黒豆ダイエット、結論から言うとウチではあまり減量効果は実感できませんでした(笑)
そもそも黒豆を食すことで食欲抑制を期待できるとこがダイエットのカラクリでしたが、もともと豆好きなウチのつれあいの場合は食欲増進に繋がることはあっても、その逆はありえなかったようです。ただ黒豆の食物繊維としての効果、デトックス効果は確実に実感できてるようです。体重減少はほとんど無いにもかかわらず首筋がすっきりして「痩せたねぇ」とよく言われるそうです。それとお通じについての悩みは全く解消、割高な便秘薬のお世話になることはなくなったようです。

便秘解消には確実に効果大らしい

毎週煮豆作りをするので、作り方も毎回改良を加えて「手っ取り早く作るおいしい煮豆」レシピも確立しました。ちなみに煮豆作り担当はワタクシです。

材料・道具
黒豆(250g)、黒砂糖(100g)、塩(小さじ1)、醤油(大さじ1)圧力鍋

調理準備
黒豆を洗ってからボールに入れ、水1リットルに浸して30分待つ※

調理開始
1 黒豆とボールの水ごと圧力鍋に投入※
2 黒砂糖と塩を入れてかき混ぜ、蓋をして強火で加熱開始
3 シューシュー鳴り出したら中火にして10分加熱
4 減圧後、蓋をとって醤油を入れて中火で10分程煮込む
5 ある程度水分を飛ばしたらできあがり

※黒豆は短時間でけっこう水を吸います。「一昼夜浸ける」と煮たときに全く歯ごたえがないぐんにゃりした感じになちゃいます。ここはお好みで。圧力鍋の大きさによって使える量(容量)が決まっているので煮込む量を調整してください。レシピ本には結構長い時間(20分〜)煮込むようにかかれていたりしますが、豆らしい歯触りを残したいなら10分程度で十分柔らかく仕上がります。

ということで当分ウチでは献立の一部に組み込まれて食されるデトックス料理になっています。

黒豆ダイエット その後〜豆煮るのはうまくなりました” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピーナッツダイエット より:

    こんにちわ^^

    黒豆ダイエットも流行ってますよね^^

    私の友達もやってます。友人いわく豆を煮るのが面倒になってきた~って言ってました。

    私はピーナッツダイエットをやってます。

    カリカリしてかみごたえがあっていいですよ!

  2. inmycab より:

    >ピーナッツダイエットさん

    コメントありがとうございます。
    >豆を煮るのが面倒になってきた~
    はじめは時間掛かるなぁ...と思ってたんですが圧力鍋使うと実質10〜15分で出来ちゃうので、今ではインスタント食品とおんなじ感覚で作れちゃいます。

    ピーナッツダイエット....超高カロリーですよね、ジブンは好きですが恐る恐るの量しか食べられそうにありません(笑)

コメントは受け付けていません。