カングーとさんちゃんとつれあいと2 【栗拾い】

秋晴れの晴天!
朝晩は涼しいというより結構冷えるようになってきて、羽布団だけではちょっと厳しいか?と思えるくらいになってきました。日曜日はちょっとだけ普段より早起きをして【栗拾い】に出かけました。

昨年栗拾いに出かけた場所が解らなくなってしまったので、ネット検索してから出かけることに。今回は茨城県の「からたち園」さんへ。さいたまからだと2時間そこそこのドライブです。途中でつれあいに運転をバトンタッチ、筑波山に向けての走りやすい道路ですが、ドライバーは緊張して無口に...まだまだ下手くそな運転ですが、長距離日帰りドライブの、1/3工程くらいはがんばってもらいたいとこです。

肝心の栗拾いですが今年は時期的にちょっと出遅れ過ぎ!イガイガの大半は落下してましたが、それでも大粒のをバケツ半分くらい収穫。さんちゃんにイガイガをぶつけながら、ウンチ掃除もしながらの散策でした。
園内でお茶と茹で栗と梨(さんちゃんは蒸かし芋)をいただいてから、茨城を北上、愛宕山を廻ってから林道を抜けて、おもむろにカーナビガイドを呼び出すと「ダチョウ園」なるものがあるらしい。 まぁまぁ珍しいもんだからと走り出して、入り口付近まで来ると銀杏がふさふさのイチョウの木を発見! 路地脇の微妙なところに並んだ3本ですが、栽培モノという感じではありません(当然、所有者はおられるのでしょうが) 天気も風景もいい場所だったので(?)、落ちてるものと手を伸ばしてもぎれる分だけいただいていくことにしました(笑)

カングーは納車以来の不具合知らずで今回も300kmほど元気に走ってくれました。12.4km/L