クリスピークリームドーナツ! 〜もう買わない

昨日は昼までも6度!の寒い一日で、今日はおこたでのんびりと...と思っていたのですが、「ここ行きたい!」寒いのがめっぽう嫌いなくせにお出かけしたい病の方が勝るつれあいのだだこねで、昼過ぎから新装なった川口のイオンモールに出かけることに。

住宅街のまん中?に作ったイオン(ジャスコ)のだだっ広いモール戦略は、時流に乗ってどこでも満員御礼、ただどこも似たり寄ったりの出店内容なので新装したからあそこもここにも出かけてみよう、なんて気にならないのですが、つれあいはそうではないらしい。 
ちなみにこのモール戦略で近隣の商店街は軒並み閑散としてます。 
シャッターが降りたお店が増えるにつけ、遠くまで出かけなきゃならん、おばぁちゃん、おじいちゃん達はたいへんだなぁと思ってしまいます。 
そろそろこんな大店舗ラッシュは規制せにゃならんのではなかろうか?ところがもっと田舎の若い人達にとっては「おらが村にも東京の一流店舗がやって来た!」でごった返すので、出店の勢いは止まりそうにありません。

見飽きた名前のお店にうんざりしながらブラブラしてると、一際行列の長いお店がありました。「クリスピークリームドーナツ Krispy Cream Doughnuts」イオンモール川口キャラ店のオープン日だったんですねぇ。

新宿サザンテラス店/ 有楽町イトシア店に続く3番目のお店です。へぇ〜こんなとこにやって来たんだぁ 自分は新宿南口に出来たときに、無料試食でパクリしてきましたが、つれあいは食べたことないので、物見遊山で列に並ぶことに。

行列に並んでいる人に揚げたてのドーナツを試食させてくれるのも他店と同じで、揚げたてはフカフカで軽〜い食感が初めて食べる人にはちょっと驚きだったりします。

バラエティードーナツ 12種類入りボックス 1700円也を購入!(優先で行列の前の方に並ばせてくれるって言うから...) お昼が未だだったので、新しいお店「『越後秘蔵麺』新潟ラーメン」に入ってみた。 「新潟県なまめん工業協同組合と新潟県農業総合研究所食品研究センターが共同開発した、柿渋練り込み麺!」とたいそうな事が書いてありましたが、これは期待以上に麺が旨かったです。スープは75点くらいですが、ここ最近食べたなかではもう一度食べたいラーメンの一番でした。


厳しく「待て!」を言わないと何でも食べるさんちゃんは全部食べてしまいます。

帰宅してとりあえず2個ずつ賞味してみることに...

「!...甘い」 それは試食で解っていたんですが冷めると甘さが倍加します

「....?変な食感」 冷めたドーナツは普通...以下の食感しか感じられません。甘くなさそうなのを選んでパクリしますが、味は並以下ですねぇ、もう2度と買わないでしょう。 

まぁ話題の物見遊山ですからこんなもんです。とは言え40年前、福岡に住んでいた頃、近所のスーパーマーケットの駐車場の片隅に出来たちっちゃな店舗で(株)ダスキンが始めた「ミスタードーナツ」のときも買いに並んだっけ(当時はすごく高いドーナツだなぁと思った)あたしゃいまでも「ミスタードーナツ」の方が好きだ!

そうそう川口のモール出店している「 コールドストーン・クレマリー」のアイスクリーム屋さんは流行ってましたねぇ。この寒空でもモール内はとても暑いので、ツー・マッチ! ただ大宮に出店したのは大失敗で、半年もしないで店終いでしたが、いま考えると寒風通り抜ける商店街の道ばたに面したお店では歩いてる人も眼を背けたくなるってもんです。場所選びは大切ですね。

ただクリスピークリームドーナツはもういらないです!!

クリスピークリームドーナツ! 〜もう買わない” に対して2件のコメントがあります。

  1. hata より:

    今日、甥からミスドーの昨日購入分をもらったが、家族皆一口食べてリタイヤ!! 貧乏育ちの私だけ、モッタイナイ で食べてます。
    今日2個、明日3個かな?

  2. master より:

    ミスドと言えどもクリーム詰めのは.....無理!
    オールドファッションか、甘くてもフレンチクルーラーくらいに軽くないと食べきれないよねぇ ちなみにカレーパンなんかは好きだよ。

コメントは受け付けていません。