視力0.02のつれあいの眼鏡選び〜素敵なHOYA製両面非球面レンズ〜まともに見えないZoffの眼鏡

以前にも書きましたが、ウチのつれあいは年間2本平均で眼鏡を新調します。もともと視力が0.1以下だったので、しばらくして視力が動くととたんに「見えづらくなる」らしい。2年前の眼鏡だと全く使い物にならない程なので眼鏡には神経質...かと思うのですが、性根がいい加減なのものですからこれまでは「まぁこんなモン」で済ませてまいりました。

つれあいにとっては消費財のような存在の眼鏡ですから、zoffやJiNS等の格安コンビニ眼鏡店は願ったり適ったりな存在ではあるのですが、今回はどうやら様子が違っておりました。

※以下の文章はウチのつれあいの体験から感じたままを記載したもので、Zoffの製品やサービス全般を評したものではありません、また他人様が作られたZoffの眼鏡について評する立場にないことは言うまでもありません。

zoff

半日掛けていられないZoffの眼鏡

Zoffで検眼、レンズ作成、眼鏡が出来てお支払まで1時間といういつものコンビニぶりは◎なのですが、今回はどうにも”見え方がヘン”だったらしい。2年前同様、非球面レンズを選択したたものの、周辺の歪みが大きめで更に”床が近い”とか”眩しい”とか...レンズメーカーが変わった?

それでも店員は”新しい眼鏡は慣れるまでしばらく掛かりますから...”とマニュアルに記載されていそうな文言を繰り返すだけで初日終了。

翌日そのまま出勤するも右目が涙目でギブアップ!その後もトライするものの慣れることはなく終いには頭が痛くなる始末。しょうがないので半日潰してZoffに相談、右側のレンズ交換で様子を見ることになったが....まるで改善しない。

眼科で検眼してもらい ”まともそうな”眼鏡店で作ってみた

埒が明かないので 眼鏡向けの検眼で評判のいい眼科を受診して相談、Zoffの検眼結果と比べると値がまるで違っていました。特に右目が涙目になっていたのは「左目のレンズの設定ズレが大きくて右目に影響している」みたいで、Zoffで右目のレンズを変えても意味なかった...

Zoffの検眼いいかげん過ぎ!

眼科の検眼結果を持ってお値段お高めの”まともそうな”眼鏡店で眼鏡を作ってもらったトコロ.....

素敵!違和感無いし良く見える!

眼鏡を掛けたときと外したときの違和感がこれまででイチバン小さくて、レンズ越しの景色の明暗や変色もほとんど感じられないと言う。ちなみにこの眼鏡のレンズは「HOYA製 両面非球面・屈折率1.74のスタンダード」タイプ。”ちゃんと床が遠いよ、とうちゃん”というつれあいの言葉が意味するものはなんなのか... 還暦が近いのに視力はまともなジブンに全てのことを理解するのは難しいながら、Zoffの眼鏡は相当にお門違いなシロモノだったとは想像できます。

※「球面、非球面で見え方は変わりません」とコメントされている方も多いし両面非球面だからということもないでしょう。(視力矯正の強弱によっても大きく印象は違うやもしれない位には想像します)ですから今回見え方が著しく改善したのは”両面非球面レンズ”だったから、というわけではでは無いと考えるのがフツーでしょう。

眼科の検眼結果を持って Zoffでレンズ交換してみたら...

さて検眼結果が正しいことが第三者の眼鏡店で証明されたので、この検眼結果を持って再度 Zoffでレンズ交換をお願いしに出掛けてみました。
検眼結果の数値があからさまに違う旨を話しても店員は特に狼狽する様子も無く「お脚を運ばせて申し訳ありませ〜ん。1時間ほどでレンズ交換させていただきま〜す。」ともはや慇懃無礼に近いマニュアル接待でほどなく眼鏡が出来てきました。

なんだコレ?

つれあい曰く”度が強過ぎ”に感じられるし、やはり”眩しい”し”床が近い”のは変わらないへっぽこ眼鏡なんだと言う。眼科の検眼結果どおりに作っても満足にほど遠い眼鏡しか出来ないというのだからお手上げなのだが、これだけ違ってくると逆に興味が湧いてきたりします。

 

Zoffのレンズ自体に問題がある?

 

zoffrenzu

Zoff HP(http://www.zoff.co.jp/about/)より抜粋

 

率直に言って「いったいどこのメーカー製なんだ?」という疑問。
とにかくウチのつれあい曰く

”Zoffにしかないオリジナルレンズ”
を通して見る外界は
違和感ありあり

裸眼視力0.02で乱視が入っているのつれあいの場合がレアケースなのかもしれませんが、他店のHOYA製レンズでは眼科の検眼結果で矯正可能だったことが”Zoffにしかないオリジナルレンズ”では無理なのか、あるいは他に原因があるのか、興味は尽きません。

「レンズは6ヶ月以内に限り、度数交換は無料。充実のサポートでご購入後も安心」なので、時間が出来たら4度目のレンズ交換にチャレンジしてもらおうと思います。

 

視力0.02のつれあいの眼鏡選び〜素敵なHOYA製両面非球面レンズ〜まともに見えないZoffの眼鏡” に対して1件のコメントがあります。

  1. Yasmin より:

    私今全く同じ状況で驚いています。zoffで両面非球面レンズの眼鏡を先週作りましたが、見えないのでもう一度視力を測定しに行きましたが、測定用の眼鏡と出来上がったのではなぜか見えかたが違うんですよね。店員は「すごく良いレンズ」とゴリ押しでした。更に乱視は「あなたの場合はいくら乱視の度を上げても矯正出来ない」と言われました。
    今日眼科に行くと、zoffの眼鏡では0.4しか見えてないと言われました。眼科で矯正してもらったら1.5出ました。乱視も矯正出来ました。
    来週またzoffに行ってレンズを交換してもらおうと思います。

コメントは受け付けていません。