完全防水リュック StreamTrail DryTank 〜ターポリン製表皮の丈夫な奴を購入

台風・ゲリラ豪雨が続く昨今、ウチのつれあいが通勤用に”完全防水リュック”が欲しいと言う。いろいろ検討した結果購入したのが「StreamTrail DryTank 25L」果たしてここまでアウトドアな製品が通勤に必要か?という疑問は残るものの ”良いモノ”を買えば後悔しないで済む、という観点では概ね合格点なのですね。

bg000

フロントに申し訳程度の防水ファスナー付きポケットはあるものの
小物入れはありません

bg004

パカッと上部が開く密閉の袋構造です

bg001

ウチのつれあいは2Lの麦茶ボトルとお弁当を背負って出勤します

bg003

さすがブランド品と思えるのは通気性も考慮した立体背面部分、
リュックとしての背負心地も良いらしい。

bg002

側面下に付いてる開閉栓はパッキングする際の空気抜きのため、
それくらい気密性が高いということですね。

PVC(塩化ビニル)製の表皮バッグであればもっと安価に探せますが、強度というか、"耐引き裂き性能"を考えるとターポリン製の表皮バッグが安心です。万一PVC製の表皮に切り傷が入ると容易にどこまでも破れが広がりますが、ターポリン製の表皮だとそもそも破れにくいし傷も局所に留まる可能性が高いです。傷や破れの修復方法は同様ながら修復後のPVC製バッグにはとても以前の強度は期待できないのがフツーです。

もちろん我が家でも使い分けは考えるわけで、見てくれや用途の割り切り含みで防水性能にこだわれば PVCバッグを選択するのもアリだと思います。
防水にこだわって製品探しをして結果的にイチバン後悔するのが中途半端に "防水加工"された如何にも使いやすそうなユーティリー満載のカッコいいバッグだったりします。