秋の茨城ドライブ〜栗拾いとダチョウ王国はいかが

ウチのブログにはあんまりドライブ記事が載らないので我が家はたまにしかおでかけしない、と思われているらしい。しかしそんなだったら年間2万キロ走行なんかにはなりません。記事書いてるときの方がめずらしいだけです。先週から風邪引きさんで声もかすれかすれなので、今日は家に立てこもって制作仕事を横取りしてパチパチやってます。

そろそろ平地でも紅葉を楽しめるようになってきました。わざわざ無茶込みの日光に出掛けなくても、気持ちいいドライブが楽しめるのが茨城県です。栗拾いにはちょっと遅めですがまだいけそうです。そんな休日ドライブ計画にお勧めするのが「牧場 石岡ファーム」です。

ちょうど石岡市の周りには栗狩りできるトコロが点在しているし、山周辺も良い感じで紅葉が進んでいます。


大きな地図で見る

このダチョウ牧場(王国)入り口がすごく解りづらい。道沿いに入り口の看板はあるんですが目立たず、注意していないと6号線方面から来ると通り過ぎてしまいます。

入口でつい入場料を払ってしまいましたが、ダチョウを観るだけだったら実は無料です(というか道端の駐車場横がすぐダチョウの柵なので、立ち寄りだけでもダチョウは観れます)想像どおりダチョウはでかいです。人慣れしてるので柵に近寄るとわらわら集まってきます。(餌は専売品をあげてください)

「タダだったら行こう!」とはりきらないで入場料を払いましょう。そうすると「南のまきば」にいるヤギ・シカ・ロバ・ポニー・ウサギ・アルパカ・ワラビー・クジャク・アヒル・エミュー・フラミンゴ...とか触れあえるというか、放置プレー状態のもいますから思う存分なでなでできたりしまうす。うちのつれあいはこっちの方がお気に入りでした。みんな人慣れして危険は感じませんが、くれぐれも挑発行為は厳禁です。
ダチョウ牧場併設店でBBQや料理もいただけます。ソーセージとか焼き肉のお土産も買えます。私見ですがあまりお勧めできません...(笑)

近くに銀杏の木が植わっているトコがあって、コソコソ袋いっぱいお土産に持ち帰ったなぁ(去年のお話です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です