旅行対策〜カメレオンの自動給水装置の製作

夏休みが近づくと「どこ行くの〜」となじられる毎日ですが、旅行中のカメレオン達の世話はどうするのかが問題です。餌は腹一杯食わせておけば1週間くらいは飯抜きでも大丈夫なんだそうですが、水やりだけはかかせられません。

ウチのはドリッパーのタンクから水をぽたぽた落として、下のドレーンから排水してやるようになっているので、必ず毎日ドリッパーに給水して、貯めてある排水を捨ててやらなくちゃいけません。 これでは日帰り旅行がやっとです。 で、う〜んと考えたのが水を循環式にしてやろう!です。

設計図出来るのは早かったですよ〜 ただ実際に作り出すといろいろ失敗連続でした。問題は

・汲み上げ用のポンプ
水槽用のだと馬力がないので落差1.7mを揚げられない! 馬力があるのは
値段が張る!ので、使ったのは浴槽から洗濯機に汲み上げるときに使うヤツ

・汲み上げ水量調節バルブ
汲み上げ用のポンプの水量がありすぎて簡易タイマー(10分間)では
空運転の時間が出来てしまいます。だから貯水タンクに戻るバイパスを
作って、汲み上げ水量を調節できるようにしました。

ちなみにドリッパーは衣装ケースで、貯水タンクは工具入れのボックスです。1週間の試験運転でもノントラブルで手間要らずになりました!

旅行対策〜カメレオンの自動給水装置の製作” に対して2件のコメントがあります。

  1. Susuki より:

    感謝!非常に参考に投稿!

  2. inmycab より:

    どういたしまして~
    1週間に1回くらいは、水全取っ替えした方がいいですよ

コメントは受け付けていません。