猫の振り子時計を購入〜iPhoneのLive PhotosをGIFとMP4に変換する

15年以上リビングボードの上で時を刻んでくれていた置き時計が "なな"に突き落とされてお亡くなりになりました。代わりにニトリでみつけた猫の振り子時計を買ってきました。

 "なな"が届きそうで届かないリビングのキャット・ウォール横に設置しました。
(Live Photos → GIF変換)


(Live Photos → mov変換 →Youtube)

iPhoneの縦長Live Photos※を「写真」アプリで横長Live Photosに変換(調整)してから、「Lively」アプリを使ってGIFアニメと動画(mov)に変換しました。380円払うとメーカーロゴが外れるそうです。

ホントはGoogleの「Motion Stills」を使いたかったのですが「写真」アプリで横長Live Photosに変換(調整)した結果(効果)が何故か反映されません....

※iPhoneを横向きで撮影すると90度傾いた 縦長Live Photosとして記録されてしまいますが、「写真」アプリでぐるっと回転させて正立の位置に変換(調整)できます。