カングーのワイパーブレード交換〜国産格安ブレードにしてみました。

昨年「カングー:ワイパーブレードゴム交換 〜 今度は国産ブレードに換えようか…」で書いたようにやはり「BOSCH」製ワイパーゴムは耐久性に?付きで、随分前から筋入りのうえカタカタブレードが跳ねていましたから、今回はブレードごと国産品に交換しました。しかし果たしてカングーに取り付け可能なのだろうか? とオートバックスの店員を捕まえて聞いてみると「長さ計ってU字フックので大丈夫だと思います」とのこと。カングーユーザーのブログでも問題ないとの書込みだったので(?)おそるおそるオートバックスの格安品を試してみることにしました。


AUTOBACS PRO 
グラファイトコーティングワイパー U53G (530mm)

台風接近中で大雨だったのでオートバックスで交換して貰おうと思ったのですが「1時間待ちになります」というのであっさりお持ち帰りに。帰宅途中のモールの屋根付き駐車場をお借りして交換作業を行いました。と言ってもあっさり10分足らずで交換完了(慣れていない方はコチラを参照ください)

ついでにフロントウィンドウ磨きまでやったせいもありますが、スムースに雨粒を払ってくれるのは気持ちいいもんですね。高速走行でもなんら問題ないです。しかし高性能ワイパーって必要あるのかなぁ、と思ってしまいます。ましてや名ばかりの舶来品はもういらないです。所詮消耗品だと開き直って格安ワイパーブレードをネットで調べてみると結構なモノが転がってます。

ワイパーブレード グラファイトワイパー 三田 530mm Uフック 1本 AG-53R *ワイパーブレード*

税込み504円

是非次回使ってみたいです、