ガソリン高騰とマイカー離れ、エコカー選択よりも「カーシェアリング」が賢いか

APPLE iPhoneのテレビCMの中でiPhoneアプリを使ってクルマの解錠シーンがあった。「あれば便利かも」とアプリを検索してもそれらしいものが見つからず、オフィシャルのガセネタかい?とか思っていたら実在していました。三井物産のカーシェアリング CARECO で実際に使われているサービスなんだとか。

ウチのように年間2万キロ走行に加えて、つれあいの早朝出勤・不定期残業を支えている場合などは、もうクルマは必要経費みたいなもんだし、乗るクルマに注文が多い家庭には無用な気がする「カーシェアリング」ですが、10分単位で利用できるというと2台目をパートタイムで使うシチュエーションが結構見えてきたりします。

【230万円の新車を3%ローンで買い5年所有】した場合のコストは、サンデードライバーでも約500万円位になるので、年間100万円をクルマに費やしてることになります。改めて結構な額です!ホント日曜日しか使わないヒトは考えた方がイイと思う。

休日ドライブはレンタカーを使うとして、普段の生活を自転車などエコに徹して考えれば、どうしてもクルマが必要な用事というはそんなに無いでしょうし、どうしてもという場合だって3時間以内で済ませられることの方が多いはずです。10分単位で使える「カーシェアリング」で済ませられるヒトは意外に多い気がします。