地震について〜さいたま市は安全か? 「埼玉県の活断層・断層帯マップ」

ずっと以前、家を購入するに当たってさいたま市近辺の地盤・活断層などの状況を調べておこう、というのがきっかけでで続いている「地震について〜さいたま市は安全か?」シリーズ 

活断層・断層帯の定義は別サイトの能書きを参考にしてもらうとして、調べていくとどうもこの定義自体、もっともらしい学術見解が並んでいるにも関わらず「かなりアヤシイ」代物のような気がしています。

実際、 ”活断層かどうか”というのは最後に発生した年代次第が若いか古いかでしか判断されていませんし、東北震災後に頻発している地震の様子を見ている ”活断層かどうか”に無関係に”断層帯のある地域は注意を要する”に変わってきています。

いろいろな地震・防災関連資料ごとに情報が歯抜けだったりするので、もはや活断層であるかどうかは置いといて、埼玉県内で断層帯と言われている主な場所をマッピングしてみました。

 西部の毛呂山町付近など、まだここに書き入れていない断層帯が幾つか確認されていますが、マッピングできるだけの詳細情報が見つかりません。
また荒川断層については「活断層」として掲載している資料もあれば、学術見解として「活断層とは言えない」とするものもあります。
元荒川断層帯にいたってはもともと断層としての記載が無い資料さえあります。こうなってくると微に入り細に入り断層情報として知っておいた方がいい、というモンです。

今回改めて調べてみて発見したのが、所沢インター近傍にある「所沢聖地霊園断層」という小さな断層、「活断層」として記載されている資料もあり、前述のとおり見解の分かれる物件らしいですが情報として知っておいたほうがいいですよ。

 

埼玉県活断層・断層マップ(高解像度A4版PDF)をダウンロード

(※ダウンロードにあたって)