日々の雑感〜岩井半四郎 見参!〜

"歌に寄り添う記憶" カテゴリー記事

小中学校で一緒だった「岩井くん」からYoutuberデビューしていたとの連絡があった。「Youtubeに入って淡路恋唄で検索したら見つかる」とのことだったが…ちゃっかり「岩井半四郎」名のチャンネルまで作ってある。大和屋の歌舞伎役者名をペンネームにするあたりは著作権上どうなんだ?とか気になってしまうが、まぁいまのところそんな事は些末な話か。

昨年、福岡市の「香椎花園」が閉園するニュースが流れたときに遠足で出かけた顔ぶれの中にあった彼の顔も浮かんだ。いまの奥さんにアタックした頃一度は玉砕した話も聞いたかなぁ…ちょうど同じ時期ジブンも2個年上の女性とつきあいがあった頃…そうもう40年ばかし昔以来、会ってない計算になる。

あいかわらず良い声しております。気のせいか若いころよりキートーンが高く聞こえるくらい。中学校の教室で唄っていた頃の低音ボイスの方が印象深いのだが…
変わらないのは、悠々と歌い上げるスタイルに合わさった曲調
奇をてらった転調も無ければ、小賢しく楽曲の聞かせどころを設定した風でもない
幼い頃に練り上げられた真っ正直に厚みを持たせたらこんなスタイルにたどり着くのかも、と思わせます。

残念ながらジブンはそんな境地にただりつく人生を送ってきませんでした。
夢から夢へと覚めては気の向くままに風来坊な生き方を選んで歩んでおります。
だからでしょうか 聞いていると40年前にリセットしていく想いがよぎります。

 

 

<2022.7.8>
第52回6月4日の同窓会で宿題とされ制作に加わった6年4組のHPが公開されました。

HOME

正真今年64歳を迎えている爺さん婆さんの寄り合いHPです。
ガラケーからでもHPに記事を書き込めるようにしたり、LINEに投稿があったことを一斉送信できるようにしたりと初老の友人たちに配慮して工夫を凝らしたHPになってます。ただスパムやハッキングの標的になりやすそうにも見えるのでWAF系の備えも通常よりも増々で設定しました。行方不明のCLASS64メンバーの捜索に一役買ってくれるとうれしいのですが…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。