埼玉県 大宮が第3位に躍進!〜 関東の住みたい街ランキング【2022】〜鉄板のサレオツ系3強の一角崩す

"さいたま" カテゴリー記事

リクルートの住宅・不動産購入サポートする情報サイトSUUMO(スーモ)が発表した関東の住みたい街ランキング2022で我が家が住む街・大宮が、鉄板のサレオツ系3強の一角崩す堂々第3位に大躍進です。

2018年にベスト10入りしたときも驚いたけど、さらに翌年4位躍進はただただ違和感しかなかったです。なにしろ2010年頃からここでのランキングは鉄板サレオツ系の3強でしたからその次が大宮って…違和感ありありなわけです。

そもそも「住みたい街ランキング」なんざ10年くらい前は「ジブンの住みたくない街ランキングと多く重なる」として記事にしてたくらいですから、まさか埼玉県大宮がランクインするなんて思ってないし、こんなはしゃいだ記事書いてる時点で「アンタ何言ってんの」なワケですよ。

2013 関東の住みたい街ランキング

この10年で採点方法が変わったのか、選ぶヒトに現実的な視点のウエイトが増したのか…特に最近ではテレワーク機会なのか、東京から埼玉、神奈川、千葉への転出増が目立ってますから、そんな働き方の変化がライフバリューを考えるイイ機会になってるのかもしれません。

実のところ「住みたい街ランキング」が上がり過ぎたのか渋滞も増えたし、大宮は我が家が望まない騒々しい街に変わりつつあります。ただ我が家が越してきたより近所の建売一軒家の相場が一千万円くらい上昇して、まだまだ夢想段階の小豆島移住化計画には好都合な状況でもあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。