慌てるナントやらは貰いが少ない〜事業復活支援金の受付は5月末まで〜じっくり検討する時間はあります
以前月次支援金の申請を手伝ったユーザーさんから「事業復活支援金の申請やり直しできないだろうか」との問い合わせがありました。先月こちらからは「2月、3月の売上確定してから対象月決めましょうね」と言ってあったのに、先方の資金繰りもあったのか昨年12月の対象月で先月末に相談なく申請してしまったらしい。それから1ヶ月も経たないのだが3月の売上が思いの外過小で、基準期間※を変えて計算し直すと先月末に申請した1.5倍ほどの支援金になるという...「慌てる乞食は貰いが少ない」ですよと言ってあったのに... 事務局に電話連絡してみると...前述の方はすでに申請後支給決定の通知があった跡なので申請のやり直し(再申請)は出来ないらしい。
※基準期間:「2018.11〜2019.3」もしくは「2019.11〜2020.3」「2020.11〜2021.3」の3期間のうちから任意に選択する。
今回の事業復活支援金の場合、月次支援金の場合と違って「基準期間」と「対象月」との選択によって計算されるので、対象月選定期間(2021.11〜2022.3)の売上が揃ってからでないと最適解の申請は出来ません。もちろん計算上の予測数字は事前シュミレート出来るのですが、何が起こるか最後までわからないですから...3月売上集計を待っての申請をお勧めしておりました。
2年前の「持続化給付金」のときはもう少し融通が効いた気がしますが、途中からコンサルティング会社「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(デロイト)」に国から業務委託されてからは、紋切り口調のビジネス対応で解決するモンも解決しないという場合も多いように感じます。
なんだかんだ3月も終りに近いので、ジブンのところも含めて申請準備に入ろうかと思っています。