もうディーラー車検はやらないだろなぁ〜クルマの車検クーポンサイト登場

我が家のルノー:カングー、昨年の初回は、保証期間内の車体チェックがあるのでディーラーに任せていましたが、来年はディーラーを使うことはないと思う。「ディーラーの専門整備士であれば安心」というのもかなり怪しいし、メーカー純正品以外の装着は基本的に「NO!」「保証できないし取付作業もお断り」と全く融通が効きません。(店舗によって対応がかなり違うとは感じていますが...)

ディーラー以外にフランス車に詳しいお店を探すのは、さいたま市近辺でもなかなか難しいですが、幸いウチのつれあいの勤務先の近所に偶然にも”専門店:J-ENGINE”がありましたので、車体整備やご相談事はココにお願いすることにしました。

しかしそもそも車検制度は必要なのか? とか上段に振りかぶったお話は不毛ですが、(お上は「整備不良車は事故の元だから」と言うでしょうが)なんでも車検時期に合わせて車体整備するというのも不合理です。だから「車検」という手続き自体はなるべく安くあげたいものです。そんなことを考えていたら車検基本料が最大70%OFF!  激安車検と言えばお宝車検.com!という文言につられてサイトを覗いてみました。
 


クルマの車検<クーポン割引>店を探せるサイトです。まだ300店舗くらいしか登録はありませんが、クルマの絶対数が減少している昨今ですから、クルマ屋さんの競争は激しくなるんでしょうね。以前から「カーコンビニ倶楽部」なんかが織り込みチラシで車検のクーポン割引をやってましたから、その枠組みを広げてクルマ屋さんが登録参加できるようにしたWEBサイトです。

ホントに安くあげるなら<ユーザー車検>という手もありますが、TIME IS MONEY で繁忙期に重なったらココ使おうと思ってます。

もうディーラー車検はやらないだろなぁ〜クルマの車検クーポンサイト登場” に対して2件のコメントがあります。

  1. hata より:

    見た目安くの偽装が多いよ。それと、行ったらトークで高いのでさせたり、積み上げ式なんてのもあるよ。一番問題は、車検はするけど修理はしないと言う所だな。(車検は時間管理で出来るけど、修理は時間がかかるから経営上 「修理はしてません。デーラーに行って下さい。」 なんてね。 私の所では近くのコOOクで車検した人が、修理と言って来てシャーシイので、自分の所で車検した分しか修理してません。車検以外のアフターも出来るか確認したがいいよ。

  2. inmycab より:

    hataちゃん久しぶり!昨年末に帰省したときに近所まで行ったのに、新しい道とか、街並みもけっこう変わっとって場所がわからんかった...

    コメントの件、ごもっともです。
    出来れば日頃から馴染みのお店を作っておくのがイチバンだよ。「経営上」そんなお客優遇はあたりまえだもんね。ただウチのフランス車でしょう、ディーラーは融通効かないし、フツウのクルマ屋さんは全くあてにならないし、けっきょく日曜DIY整備&遠方専門店つきあいなので、逆に<車検手続きオンリー>割切店が近所にあれば助かっちゃうのね。「トークで割高にさせられる...」あるよね、そんなの。言い負けないようにしないと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です