便秘で大晦日に緊急外来!〜ジブン史上イチバンの難攻不落に白旗〜

"最近の出来事" カテゴリー記事

先週以来便通が無く便秘、特にお腹が張って苦しい気はしなかったのですが、年末にはスッキリしたいモンだと気張ってみたのが運の尽き…だったというお話。

午前中に東京駅まで出掛けてそれなりに街中トレックして帰宅、遅めの昼食は川口の大勝軒でワンタン麺を食したので、夕飯は帰りに買ったチーズケーキのみ。食後にトイレに入って小一時間、ひとしきりもがいてみましたが手応えなしです。

Round1 12/30 PM7:00

夜になって牛乳たっぷりココアを飲んで強制排除を試みますが、それでもなかなかお出でにならない。振り返れば12月に入って座りっぱなしの自宅作業で散歩もおざなりだったし、コーヒーがぶ飲みばかりで水分補給が全く足りてなかったか… 

とりあえず水酸化マグネシウム飲んで様子見です。

Round2 12/30 PM11:00

深夜になって冷たい牛乳たっぷり飲んでお腹ギュルギュルで再度強制排除を試みると、なかなかお出でにならないモノが数cmコロコロおコチました。
この勢いそのまま残りを出し切ってしまおうとラストスパートのいきみを加えると…ビクともしません。その後1時間ほどトイレに籠ってあがいてみますが、出口から前に進まず後ろに戻らずな状況に陥ります。ジブン史上イチバンの難攻不落の便秘です。

こうなってしまうと感覚的にも脱肛したような感触で椅子に座ると肛門周りがもっこりしてなんとも気持ち悪い。おまけに小便が出せなくなるのと、咳き込むと力が入らず膝から崩れ落ちそうになったりします。「これは非常にまずい!」と肛門をムリムリ締め上げて硬化した便を押し戻すくらいしか対処できません。とりあえずファイト中断、横になって小休止です。

Round3 12/31 AM6:00

ロクに寝ることさえ叶わず朝がやってきました。これはもう最終兵器を使うしか無い!と24時間営業のドラッグストアに浣腸を買いにクルマを走らせました。最後に浣腸したのなんかいつだろう?少なくともここ20年くらいは記憶にありませんが、むかし悶えながら秒読みする苦しさだけは知っております。画して30cc版イチジク浣腸注入! 3分我慢してトイレに座り込みます。
….しかしながら今回の最終兵器ではビクともしないんです!
恐るべし「ジブン史上イチバンの難攻不落の便秘」くん

Round4 12/31 AM7:00

「救急車呼ぶかい!」
悶え苦しむジブンの脇でまるで「ギブアップ?」とささやくプロレスのレフリーのようにウチのつれあいの最終ジャッジの呼びかけ、いやいや便秘くらいで救急車出動させるのは申し訳ないでしょう。
しかしながら緊急外来受けることには同意、悶ながらもクルマを運転して近所の自治医大病院さいたまセンターを目指します。

年末大晦日の早朝からも頑張ってらっしゃるお医者さんがいるというのはホントにありがたいことです。夜間は県外からも救急車が押し寄せるトコですが、さすがに年末大晦日の早朝は人気無く、なんとも迷惑な患者はジブンくらいでしたので事務手続き…

いやいや1万円くらい割増料金取られても問題ないです(昨夜来院してればよかった..とは思いました)まもなく診察が進みます。

診察台に横になり肛門から直腸あたりを指で触診「かなりにカチカチですね…」これはきついだろうというワケで硬化したモノを抜き出す作業、3回に分けて取り出してもらうと、やっと拡張仕切った肛門が元にもどって、得も言われぬ気持ち悪さ、苦しさから開放されました。処置が外科のお兄さんで良かったなぁと思っていたら処置後の掃除は女性の看護師さんです。もう恥ずかしいという歳ではなくてなんだか申し訳ないという感覚です。

帰宅後、水酸化マグネシウム飲んで、整腸剤飲んで、水がぶ飲みしてやっと眠れます。
昼過ぎに起きて点検。違和感はほとんど無くなりましたが、昨日から12時間以上拡張していた肛門周りの炎症による鈍い痛みは残っております。
とりあえず診察にて「直腸-肛門にかけて特に重篤な異常は認められないが、内側にイボ痔が見つかったので専門医に相談を」と言われたので年明けにも受診しようかと。

診察処置費用:13,620円也

Round5 12/31 PM9:00

病院で取り除いてもらったのはあくまで肛門から直腸にかけて5cmくらい。残りは大腸にて固化したままですから薬と水で緩くなってから排泄するしかありません。トイレに座ったもののまだ体調(肛門)不十分で無理する気にもなれず、薬と水をがぶ飲みして年越しです。

Round6 1/1 AM7:00

「あけましておめでとう」な気分でもありませんが、最悪はまぬがれて安堵する元旦。静養イチバン典型的な寝正月にしようと神仏に手を合わせるでもなく横になっていると「アレやんなさいよ」と急かされます。

もともとウチのつれあい用に購入したものですが、お通じを引き寄せる効果もあるらしい。その気になってトイレに座るも、また惨事になる恐怖が脳裏をよぎりなんだか無理はしたくないし、ちょっといきんでみて…今日はまだ止めとこう。とりあえず気分を変えて近所を散歩して帰宅後静養です。

Round7 1/2 AM10:00

おかげで体調は9割方戻った気がします。あとは惨事のトラウマ克服です。
軽い朝食をとって薬と水飲んで「アレやんなさいよ」とばかりに振動マシンに15分くらい揺られて…トイレに。なんだか大丈夫そうな気がするのでおなかに八分くらい力を込めると…圧縮超硬化していた塊がコロコロにバラけて排出。それなりの抵抗に遭遇するもまもなくコロコロ帯を通過、ホッと安堵の時を迎えられました。

「あけましておめでとうございます」

便秘と侮ってはいけないを痛感する出来事でした
・普段から水分摂取に気を使うコト
・便秘気味な段階から整腸剤投与のコト
・「無理」は厳禁!
・「我慢」は厳禁!

「食物繊維摂ってれば便秘しない」なんてコトはありませんからご注意を!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。