確定申告に行ってきました〜爺はすべてが面倒くさくなるモンです。

昨年「税務署が「e-Taxのみ受付」とか言い出さない限り会場まで行ってアナログ申請します」とか言っておりましたが、なんだか来年あたりはe-Tax じゃないとまずい雰囲気ムンムン...ながら、今年もさいたまアリーナまでチャリンコこぎこぎ アナログ申請してきましたが、例年4〜5名体制の受付が12時の昼時のせいか2名しかおらず、30分ほど並んで待つハメになりました。

国税庁のHPから申請書DLして、プロテクト無効化してillustratorに配置してタイプ記入、数字以外のほとんどは昨年データをコピペするだけなので簡単です。受付のヒトが「全部パソコンでやられてるんですね... e-Taxの方が簡単じゃないですか?」とか話しかけられましたが「ウチはmacなんで」すかさず「今はスマホでも出来ますよ!」とか切り替えされますが「スマホ版扱うの面倒くさいんですよ。下書き用意しなきゃいけない分、こっち(申請書作って印刷)が楽です」「爺は散歩がてら出掛けた方が健康に良いし!」とか念押ししときました。

(10年以上前も言ってたけど)来年は e-Taxかなぁ...

 

自転車の後輪サークル錠の修理

8年前に取り付けた自転車の後輪サークル錠が壊れてフレームから外れそうになっているのに気がついて「そろそろ新調かな」とか考えておりましたが... なにやらサークル錠の取付穴を針金通せばフレームに固定できそう...なので、ペンチと針金で自転車フレームにぐるぐる巻で固定することにしました。サークル錠なので本体がフレームから外れても盗難防止(後輪ロック)効果に変わりはありません。

 

変速が旨く動作しない...と思って観察すると、どうやら5年前に交換した変速ワイヤーが油切れなのかスムースに動いていない。そろそろ脆くなってきた変速レバーのカバーを開けてワイヤーのアウターチューブにCRC556注入、無事スムースな動きを取り戻し一件落着。

小学生の頃から慣れ親しんだ作業ながら、半世紀も経つとペンチとドライバーを扱うことが昔ほどスムースではなくなり、頭でわかっている作業を億劫になり、面倒臭くなりガチです。e-Tax申請自体も中身自体に難しさはないものの、新しい作法に合わせるコト自体に面倒臭さが先に立ってしまいます。しかしながら「やらねばならない」制約が出来ると不思議なモンでやる気になるこの頃です。