STOP!インボイス申請〜登録期限が2023年9月30日となりました

明日3/31はとりあえずインボイス申請の期限と喧伝されております。
もしかしたら”申請期限に間に合うように”と慌てて申請書書いてるヒトもいるかもしれませんが、登録期限が2023年9月30日となりました(全国商工団体連合会)ので大慌てする必要はありません。

全国商工団体連合会HP

年初にインボイス登録を申請した知り合いから「やっぱりインボイス登録取りやめたい!」と相談があって調べてわかりましたが「インボイス実施(2023年10月1日)前なら、登録申請の取り下げは可能」なんだそうです。

全国商工団体連合会HPにダウンロード用PDFがあります。

...とりあえず登録申請しておくのが吉

「インボイス登録は止めとけ」というワケではありません。むしろ9月末日までなら取り消せる、のであればとりあえず登録申請しておくのが吉、な気がします。e-TAXを利用している方は速攻OKだし、申請書出しに行く方も書式はカンタンな2枚のみだし、「紙で申請する場合は、管轄地域のインボイス登録センターに送付のみ受付」とかデマ書いてるサイトもありますが、管轄の税務署で受け付けしてくれます。

申請書のダウンロードはこちら:国税庁専用サイト「申請書ダウンロード」

 

2023.6.5 追記
3月下旬に書面申請したのだが....通知が届かない...
インボイスコールセンター(0120-205-553)に電話してみた
「3月末申請の方は、6月下旬以降に通知予定です」なんだそうだ
数が多いのは解るが、そんなに掛かるものだろうか
まぁ慌てる話でもないので了とします