桜前線北上ドライブ〜いのしし鍋を食べに益子:いろり茶屋

先日の雨降りの合間に覗いた青空に大宮公園の満開ソメイヨシノを観に散歩に行きました。今年は満開ながらなんだか物足りなくて、数輪が固まってポップコーンが弾けたような花付きの木は少ないようでした。

なんだか物足りない今年のソメイヨシノ、雨が影響してるっぽい

昨年の満開ピーク時の様子

近所ではもう若葉の緑が見え隠れする木も出てきて”それならば” ということで、昨日に満開宣言が出た宇都宮(栃木)方面に桜前線北上ドライブに出かけてみました、もうひとつ暑くなり過ぎないうちに「食べたことない...」とウチのつれあいが言う”いのしし鍋”を食べに益子のいろり茶屋に出かけてみるのに丁度いい日和かな、というところです。

我が家から2時間位の勝手知ったる地域だったはずなのですが...カーナビに住所打ち込んで近所まで行ってみると酷く狭いアップダウンを強いられてその先が行き止まり...なんで? お店に電話してみると場所が違うらしい。確かにGoogleマップで指し示すルートと微妙にだけど全然違う! 100m位引き返してお昼前に無事到着です。

肝心のいのしし鍋を撮るの忘れていました!

食べログさんから画像を拝借...

 

食べログの評にもありますが、フツーの空腹だったら鍋物1人前、ご飯1膳だけで2人分じゅうぶん、締めにうどん1玉を追加すると2人してお腹いっぱいになれます。気分的にはいのしし肉追加したかったですが...

茂木:道の駅で格安大盛ミニミニいちご購入
生育調整で間引きされたいちごですが甘さは変わらない
イチゴミルクやジャム作りにはこれでじゅうぶんです

益子から茂木に抜けていく123号線沿いもソメイヨシノが満開、那珂川を渡ったところから県道171号で烏山方面へ向かうと道沿いに背高なソメイヨシノの桜トンネル、しばらく山頂付近をぐるっと満開のソメイヨシノが見られます。ほとんど地元の人しか使わないであろう細い山道でありますが ”背高なソメイヨシノの桜トンネル”は趣変わって良いです。走ったのは20年ぶりくらいでした。