iCloud+ ファミリー共有で使う50GB月額130円のお値打ち〜強力なプライバシー保護機能を追加

何かとクラウドストレージ利用が欠かせなくなった世の中、仕事的にはGoogle、プライベートPCストレージバックアップにDropbox、スマホ・カメラのバックアップにamazon、iOSを使う我が家の共有ストレージにiCloud+といろいろです。

ファミリー共有が50GBからOK

とりわけ2021年10月に「iCloud+」として更新されたicloudドライブ、写真等のバックアップ同期をamazonに任せていれば icloudはシステムバックアップのみ、5GB無料で済ませられておりましたが...我が家的に共有ストレージ管理した方が都合が良いことも多く、なにより「iCloud+」になってファミリー共有がそれまでの200GBから50GBでもOKになったのと、追加サービス機能を利用してみたかったというのがあって昨年から利用しています。

 

強力なプライバシー保護機能を追加

プライベートリレー

プライベートリレーを有効にするとIPアドレスが秘匿され、訪問先URLなどが暗号化された状態で送信され、Safariでインターネットを利用する際にプライバシーを守るために有用な追加機能です。プライベートリレーを有効にすると、ユーザーがどこの誰で、どんなページを閲覧しているか、Appleを含め誰も知ることができなくなります。※macOS Monterey以降ならMacでも利用可能になります。

 

「メールを非公開」公開アドレス生成機能を追加

icloudがランダムなメールアドレスを発行し、受取メッセージは普段使っている個人用のメールに転送してくれるサービス。相手方に知られるメールアドレスはいつでも廃棄できるし、一見さん登録になる可能性が高いログインIDに使うメールアドレス等、以前はYahooメールの「セーフティーアドレス」を使っていつでも廃棄できるモノを用意していましたが「メールを非公開」を使えばサイトごと、相手先ごとにランダムアドレスを自動生成させて使えるので超便利!です。

 

月額税込130円で50GBのクラウドストレージと、強力なプライバシー保護機能が利用できるのはお値打ちだと思います。