我が家にも新型コロナがやってきた?〜変異株XBB1.5 症状でGWは籠城

GW明けて、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行しました。そんな現在でも変異型XBB1.5が全国的に拡大中という皮肉、そして胡散臭さが明白になった時点でワクチン接種は止めてしまった我が家(接種計2回)、コロナ禍の3年間、特に感染予防に努めた記憶も薄いながら1度も感染してこなかったのですが、どうやらとうとうコロナ感染してしまってたらしい。(GW直前あたり)

つれあいが調子を崩した4/23は、かなり咳込んで鼻水が止まらない様子で、夕方38.5度の発熱があったのですが”解熱剤カロナール”で その日のうちに平熱に。ただ咳と鼻水に加えて”ずっと眠い”症状が数日続いておりましたらジブンにも感染。一時37.5度の発熱も”解熱剤カロナール”で2時間後には平熱に下がったので、この時点では質の悪い季節性感冒かな?くらいに考えておりました。

4.27時点でのTweet

しかしながら「咳と鼻水」「頭がぼんやり」てっきり質の悪い季節性感冒かな?くらいに考えておりました。いましたが、かなり劇症型の咳が始まった最近になって報道されはじめた変異コロナ株XBB1.5の発症症状に照らすと見事にビンゴ!

それでもウチのつれあいは「いやいやいや、コロナじゃない!」とGWお出かけ満々でしたがGW中はほぼ家に籠城しておりました、PCR検査も無料のうちに行ってみようかとも話しておりましたが、比較的症状が軽いこともあって”面倒くさい”が先に立って結局行かずに有料化になる今日を迎えました。とりあえず発症してから2周間は経過、咳と鼻水も徐々に快方に向かっておりますから結果的にではありますがやれやれです。

こんな感じで武漢ウイルスも変異弱毒化してフツーの感冒扱いになっていくんですね...