デュアルモニター&USBをMac2台で切替共有

M1 mac miniを新たに導入したのは、最新アプリ環境に対応するためと仮想マシン化してALL in one化するためなんですが... macOS 13 venturaベースで組んだせいもあってなかなか手っ取り早く進みません。しょうがなく新旧2台のmac miniを使い分けて作業する場合が多くなるため、KVMスイッチャーを導入しました。

デュアルモニターで使いたいので 4入力2出力のHDMI切替器を... とか考えておりましたが、実際のところコスパが悪すぎるので2入力1出力のHDMI切替器を2台使っております。それからキーボード(USB有線)とマウス(USB無線)DACも共有したいのでUSB切替器も一緒に導入です。

 

USB切替器はハブを噛ませば2in1でもじゅうぶんなのですが、USB3.0対応製品はそれなりの価格です。

とりあえずデュアルモニター切替共有化に3000円、USB切替共有化に2000円でした。

どうしても”1ボタンでスマートに切替”したい向きには...

とりあえずボタン1個で済ませられますが、何か1個不具合出たら全とっかえかも...

我が家は旧来の24型 WUXGAモニターなので接続に関するトラブルを特に考えなくても済むのですが、最近は4Kモニターが標準みたいで、場合によっては「HDMI2.0対応」「4K 60HZ対応」を謳ってるHDMIケーブルを使う必要がありますので念の為...