流山の名物 大海老天丼を食べに出かける〜和食すずき

来週は天気が悪そうなので晴天の週末に、流山の名物大海老天丼を食べに出かけてみました。既にいろいろな処で紹介されてる”大盛り”っぷりを実食です。

大宮からクルマで1時間くらいの千葉県:流山の田舎にぽつんとある食堂。営業開始は11:30とありますが、いろんなブログを読むと11:00には開店することが多いらしく、駐車場が4台分しかないのもあり早めに到着するように出発です。

多少の渋滞は折込済みで10:40分に到着したのですが....駐車場は既に満車。「流山駅近パーキングまで戻って」とか「流山運動公園の駐車場を使った」とかの書き込みも参見されておりましたが、1kmくらい戻って炎天下歩くのは勘弁してもらいたい。

とりあえずクルマを置いて11:00開店にギリ間に合いました!
ちょうど我が家で満席状態、後から11:00過ぎに来た方は45分くらい外に並んで待ちに...

客注文はほとんどが名物の「天丼」か「海鮮丼」みたいで、ご飯の「少なめ」「多め」を受けてくれます。

大海老天丼定食1300円(製込)

期待どうりのボリュームを味わい、予想を上回る満腹感を味わって、最後まで残さず美味しゅういただき、本日の目的は果たされましたが.....「ここはもういいね」と後悔にも似た言葉が口に出るほどにボリュームが我が家にはあり過ぎました。「ご飯大盛りで!」という男性がひとりおられましたが、とてもとても考えたくないです(笑)

それでもチャレンジしたいという方にアドバイスです、
「4台分しかないクルマの駐車場」問題ですが、今回我が家が駐車したのは流山駅方面に100mくらい戻った住宅造成地のどん突き道路です。公道で標識もありませんから路駐でも法的に問題ないだろうし近所のご迷惑にもあたらない場所。

食事中もクルマでやってきて満車を確認して去っていくヒトが数組おられました。近隣にコインパーキングは皆無です。この場所がいつまで使えるのかわかりませんし、なんの保証もありません。ご利用は自己責任で判断してください。

 

我が家には”多過ぎた”と半ば後悔させられた今回の天丼ですが、”海老大好き”なのは変わらないし今回の天丼の海老より二周りは太いの確実な「Wジャンボを求めて宇都宮ドライブ〜たじまやジャンボ餃子といづつやジャンボ海老フライ」には何度出掛けてもリピートしております。