日曜日早朝からDIY修理〜20年超 洗濯機から排水漏れ

明日から一週間は雨模様なので早朝から洗濯...のはずでしたが、洗濯機の周りに水たまりを発見、たぶん排水系からの水漏れであろうと洗面所に洗濯機を引き出して、傾けて下から覗き込む。いつ購入したかもすっかり失念している単槽ドラム型洗濯機で優に20年以上働いてくれています。

TOSHIBA AW-45(H)
2000年代の生産終了型番にも無い...たぶん1996年購入

たぶんココだとウチのつれあいが言うので本体側の排水ホースを外して調べてみるとビンゴ!小さな亀裂をジャバラホースに見つけて水回り補修用のシールテープを巻き、ビニルテープで補強して一件落着です。

気を取り直して洗濯再開、1回目の洗濯が終わった頃に洗面所に行くと...水たまりを発見。どうやら1箇所だけではなかったらしい。もう一度排水ホース全長をチェックする必要があります。

排水ホースに昔の修理跡を発見...

ちゃんと外して排水ホース全長をチェックすると過去に2度補修した跡がありましたが...薄っすらとした記憶しかありません。ホースに水を注入して様子を見るとさっきのホースの亀裂より勢いよく水を吹き出す亀裂(ジャバラ筋沿に4列)を発見。どうやら洗濯機が長い間乗っかっていたらしく変形、硬化もありますが、じゅうぶん補修可能です。代替品を新品購入しても1000円前後ですが、3箇所テープ補修の排水ホースは再びちゃんと機能しております。

なんでも修理できるモノは修理して使うを心がけて生きておりますが、最近は流石に体に堪えることは諦めることにしております。なにより仕事に見合う以上にリーズナブルな「くらしのマーケット」が利用出来る最近は”超便利”を実感します。