「ダさいたま」県民意識調査が発表されます〜 埼玉県広報紙「彩の国だより」12月号に注目!

本日は映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』の公開初日。チャリンコで出かけられる "聖地" MOVIXさいたまですが、さすがに激混みが予想されたのでパス、それにしても第一弾『翔んで埼玉 」の大ヒットで全国に知名度を広げた埼玉県、おかげで予算倍増とも言われる第二弾は茶番劇らしからぬ豪華版になったらしく期待しております。さらに”悪の枢軸”のようにディスられるらしい関西大阪で、大阪府民の反応や如何に...というのも楽しみですね。

ディスられると言えば、なにも映画『翔んで埼玉 」大ヒットで自虐的に埼玉県民が喜んだワケでもなく、半世紀以上前から世間から「ダサいたま」とディスられ続けておりました。40年前の埼玉県広報紙では世間から「ダサいたま」と揶揄されることに対する埼玉県民の意識調査がおこなわれ、その後県議会で「ダサいたま」差し止め要求論議まで起こされていたといいます。

そして今回 ”ディスられることはいいことだ!”と勘違い?するヒトがバク増しているタイミングで「ダサいたま」に関する県民意識調査(実際は県ホームページの[広報紙彩の国だより]によるご意見応募)が実施されました。

「本当に『ダさいたま』!?」紙上討論会は

2023年12月1日7時前後に
県HP埼玉県広報紙「彩の国だより」12月号にて公開予定です。

県HP埼玉県広報紙「彩の国だより」12月号より抜粋