小林製薬 紅麹サプリ問題〜鎮痛剤常用でも腎機能不全はフツーに起こります!

ちまたで騒がれている小林製薬 紅麹サプリ問題について、不純物混入や意図しない副産物説などが原因物質と類推?指摘する報道がありますが、ホントにそうなのか? 健康食品、サプリメント全盛時代にわたしたちはもっと疑って掛かった方がいいかもしれません。

「薬は毒と紙一重、飲まないに越したことはない」ジブンは昔からそう言われて育ったせいか、よほどのことがないと病院に掛かることも、薬を飲むこともなくて、ただ薬嫌いに頑なであるワケでもないので、それなりに病院の掛かりドコロ、薬の飲みドコロをジブンで見極めながら生きており、これまで幸運にも”手遅れ”だったのは多忙な若い時期に虫歯を患ったときの歯医者さんくらい。

サプリメントも最低限の補給ですが、それも再考してみたいと考えています。そもそもトクホ、機能性食品とかの ”健康食品”は凡そ5%以上程度の効果を認めたシロモノに無用なレッテルを貼っただけで、実感できるほどの効果が得られるのは極稀なヒトであり、正直なとこ「全く効果がない、有害ではない」くらいの期待しか出来ないのが実際です。

そして上記の紹介動画は、10年ほど幾つかの健康食品の製造現場、医者、企画販売商社に関わったジブンの率直な感想とも合致しております。