好き嫌い激しめ我が家の外食評〜久しぶりのお気に入り店は灯台下ぐらし〜手打ちうどん いしづか
「武蔵野うどんというより讃岐うどんな食感」という他所様の食評が目に止まり、ちょっとだけ気になっていたうどん屋さんが「手打ちうどん いしづか」なんと30年くらい前の独身時代に住んでた桶川の駅近にある...というか中山道沿いのど真ん中にあるお店でなんと創業130年の老舗...なのですが、博多っ子のジブンにとって当時は肉汁うどんに代表される武蔵野うどんの「乱切りモゴモゴ系」に辟易、埼玉でうどん屋さんを探す気ナッシングな時期にあたります。半世紀前に上京した神奈川:相模原駅の立ち食いそばスタンドでオーダーしたうどんの汁が真っ黒だったのにギョッとさせられたのと同等のインパクトがありましたし、そば汁代用の関東濃口醤油系のうどんには慣れたものの武蔵野うどんの「モゴモゴ系」はいまだに苦手であります。
いままでに唯一リスト入りして我が家が度々訪れるうどん屋さんは加須の「久下屋脩兵衛」一択、以来ときどき”埼玉の名店”と呼ばれるうどん屋に立ち寄ることはあるものの我が家のお気に入り店リストに追加されるうどん屋さんはありません。...まぁグルメというより選り好み激しめの我が家です。

大宮に移り住んでもこのお店の前はクルマで数百回は通り過ぎていて、なんとはなしに”黒い建屋のお店”として頭の隅にはありました。


「牛ホルモンつけ汁」うどんとかき揚げをオーダー
先出しで出てきたかき揚げ、ちょうどいいくらいのボリュームながらカリカリ食感が際立っておいしい! 名店と言われる処でもふにゃっと腰折れな天ぷらが出てくることの方が多いのですが、久しぶりにお塩だけでいただいても地味と食感を楽しめました。(写真の隅に写ってるのは半分食した残り...)
「牛ホルモンつけ汁」は濃い口ながら妙に甘ったるくないのがGOOD! ホルモンは柔らかくてトロトロ、下手な肉汁系よりコクがあるのに余分な油っぽさは感じない。おそるおそる麺を持ち上げてみると...弾力強めながら「モゴモゴ系」ではないとわかります。安心してつけ汁に麺をくぐらせて噛み込んでみると、弾力というよりもっちり感が半端なくてつれあいの地元香川の讃岐うどんのそれを思い出します。
一気にすすり込んだ一杯はホントに久しぶりに大満足、ウチのつれあいからも合格点いただき我が家のお気に入り店リストに追加されました!


