朝目覚めると肩が痛い、上がらない、回せない〜右上腕三角筋の激痛

先週末、朝目覚めると肩が痛い。通常右肩を下にして寝ているがこんなことは初めて。肩が上がらない、回せない状態で、クルマのハンドルを回すのにも支障が出る始末。湿布を貼ってもらったが夜にかけて状況は悪化する一方...これはどうしたらいいものやら...

痛みを感じる場所的には右上腕三角筋にあたり、右腕を挙げたりするだけで激痛ながら、足がつったとき程ではなくて重い鈍痛に近い。いづれにしろ動かすのに支障が出るほどで、巾着を使って右腕を胸の前に固定してやるといちばん楽だったり...

ネットで調べていくと必ずしも原因が特定できるものでもなさそうなので様子見...

翌日も相変わらず痛いのだが、いちばん苦痛だったのが深夜にトイレに立つとき上半身を支えられず、左腕でジタバタ...けっこうこんなとき右腕に頼ってたことに気付かされる。こんなときいつものジブンなら”熱いお風呂”に浸かって治すのが定番なのだが....クソ暑いのに”熱いお風呂”なんて気にならならず、冷感湿布のみとした。

翌々日、湿布の効果を大きくは期待していなかったながら。若干肩を前後に動かすことが苦にならなくなってきた。

3日後、なんだか少しいい感じに回復してるっぽい

本日、確かに回復傾向ではあるみたい。湿布以外はなにもしていないがストレッチも加えてみようかと思ってます。

素人見立てながら...やはりこむら返りのときと同様「三角筋と伸縮センサー」のバグが生じた結果...ではなかろうか。

「六十代、七十代でも五十肩になる」と紹介されているので、素人判断は危ういと承知しておりますが、いつものようにジブンの体の再生力を信じて「まぁなんとかなる」です。

 

<以降、後日追記>

5日後、鈍痛は残っているものの腕の上げ下げは問題なく出来るようになった。クルマのドアの開閉もなんとか大丈夫。

6日後、肩を回すのにはほぼ支障なくなった! あとは回復傾向ながら重いモノ持つと三角筋に負荷が掛かってじんわり鈍痛。 「五十肩」の類だとこんな短期間には回復しないらしいし、やはりこむら返りのときの回復傾向に近しいのでジブンの見立てで大きくは違わないと思う。ただ不思議なのは痛みを感じた初日の朝方〜夜にかけては痛みの重さが増して行ってたのは何故? 痛み自体が重い鈍痛でこむら返りのときのような激痛の類とは性質が違うのは何故?....

7日後、ほぼほぼ完治! 脳梗塞で緊急入院してから治療、リハビリ、退院までがきっちり1週間。「なんでも1週間で治してしまうのな」とか陰口叩かれそうですが、さすがにこの歳になって具合が悪くなる頻度が増えてげんなりです。それでもなんとか回復してくれている身体に感謝!