デジデバイス
デジタルネット端末の年代推移〜やっぱりタブレットは消える運命?

スマホの隆盛で推移してきた世界ですが、ここ1〜2年はパソコン、スマホ、タブレットとも中身も含めて停滞期?なのか、丁度いい棲み分けに落ち着いたのか...これまでの10年推移を見てみます。

おでかけ
紅葉前線まで北上ドライブ〜谷川岳天神平ロープウェイ

「週末になると雨」が多い今季、晴れそうな休日はなるべくおでかけしています。
今年は紅葉が遅れているらしいので、紅葉前線まで北上ドライブしてみることにしました。

Macintosh
Amazon Fire TV Stick 4Kで MacやNASに保存の動画を再生する〜Airplayを手に入れた万能レシーバー

新しいApple tv 買わなくて良かった!少なくとも我が家のMacとiPadに古老プラズマディスプレイでの使い方では圧倒的にコスパが良いです。

WordPress
WP サイトにWEBプッシュ通知を組み込む〜SuperPWA with OneSignal

OneSignalプラグインを使ってサイトにWeb プッシュ通知を組み込んでみました。「通知登録解除」をいつでも出来るように設定しております。気が向いたらお試しください。

WordPress
WP 自動更新の制御と復旧に備える〜「サイトが真っ白になった」ときの対処法

Wordpressの自動更新時に発生する可能性のあるトラブルに対して備えるプラグイン紹介と「画面が真っ白になってログイン出来なくなった」ときの対処法

さいたま市は安全か?
芝川第7調節池の許容量〜台風一過の朝にわかったコト〜24時間総雨量267mmで越水発生

全国に天災をもたらす規模になった台風19号、昨夜は近所を流れる芝川が”氾濫したらしい”という。物見遊山、台風一過の早朝に検証してみました。

カングー
カングー 19万km超え〜最後の夏日、快晴の茨城・大洗港ドライブ

海無し県の埼玉、まともな海岸線が見れる場所となると茨城・大洗海岸になりますが、フツーのドライブナビだと実質4時間超え確実でなかなか足も遠い....のですが、なんとかさいたま市から3時間でアクセスするルートを紹介します。

ガラガラポンに向かう社会
日々の雑感〜頑張れば頑張るほど生産性が低下する日本という国〜竹中平蔵 & デービッド・アトキンソンの退屈

「労働生産性を上げる」ことに囚われた旧社会の理屈を聞かされるのは退屈で、現代の日本にはもっとお金を効率よく循環させるための新しいルールが必要だと思う。

忘れじのクラッシック・カー
HONDA =日本のローカルメーカー〜地産地消型グローバル企業の生き残り戦略

HONDAと言えば、日本の国産四輪メーカーで唯一現在でもF1(フォーミュラーワン)を戦うエンジンサプライヤー...な気はするのですが、いまや生き残りを掛けた地産地消型グローバル企業と言った方がいいかもしれません。