最近の出来事
使い捨てマスクお店からも姿消し価格高騰中!〜中国からの発注数が100倍超え

amazonだと通常価格670円程度の使い捨てマスク、5,300円〜6,000円という馬鹿げた価格で売ってるお店しか見つからない。
ネット通販で非常識に高額販売する輩、昔はそんなのを破廉恥な行為と蔑んだものですが...

最近の出来事
我が家の24時間換気〜部屋の換気扇(パイプファン)を交換〜メンテナンスと最適化

築15年経過の我が家、気がつけば各部屋に設置されている換気扇(パイプファン)が不調で異音がしたり、止まっていたり。パイプ直径が共通であれば原則各メーカー製品で設置互換性があるので、我が家なりに最適化した仕様に交換・変更してみました。

iPhone
最初に選んで間違いないiPhone ケース〜TPU素材で本体保護抜群なNIMASO クリアカバーケース〜iPhoneシリーズ一覧

Googleアシスタントを起動して「○○語で通訳」で自動翻訳が始まります。どちらが話しかけても自動で言語を認識して翻訳してくれるので、使い勝手は非常にスムーズ、連続自動通訳が可能です。

最近の出来事
"謎の肺炎" それは「未確認の風土病の宝庫・中国大陸ではよくあること」〜日本国内でパンデミックの可能性も

解らないモノに大騒動するのは人の常ではありますが、多分にこの”謎の肺炎”を引き起こす”新型コロナウイルス”も中国大陸で起こっている一例に過ぎない...くらいのモンです。

さいたま市は安全か?
記録的大暖冬と異常に高いダム貯水率

大暖冬で記録的な雪不足、5〜6月の融雪期、田植え時期の水不足が懸念されるのですが、見越していたのかのように関東の水瓶の貯水率は昨年末以来相当に高く、そこが余計に不安だったりします。

最近の出来事
我が家の選択〜石油ストーブ選びは”過ぎたるは及ばざるが如し”

石油ストーブの燃焼制御範囲はせいぜい70〜100%らしいので、暖房能力が高すぎる製品だと非常に使いづらいことになります。「過ぎたるは及ばざるが如し」なのが石油ストーブです。

最近の出来事
新年あけましておめでとうございます〜今年も我が家をよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます〜今年も我が家をよろしくお願いいたします。