"謎の肺炎" それは「未確認の風土病の宝庫・中国大陸ではよくあること」〜日本国内でパンデミックの可能性も

中国・武漢の”謎の肺炎”騒動、深センやタイでも見つかりSARS、MARS勃発かのようにNEWSで伝えられていますが、実のトコロ検査では新型コロナウイルスだと確認されただけで、発症地も感染力もいまだに”謎の肺炎”のままです。

90年代の中国大陸、秘境の木々を剥ぎ取り道を広げ、山を平らに削りとって飛行場を作るという大規模自然破壊がいたるところで行われていた頃、ジブンはちょこちょこそんな開発・開拓地に立地の工業団地に出張することが多く、冬場になると閉鎖される工場のことをよく聞きました。「インフルエンザらしい」が同時に「薬が効かない」とも言われ、中国ではまだ有効な薬がないのだろう、と日本で薬を買って持って行ったことがあります。

そんなジブンも1995年、中国・珠海〜台湾経由で出張帰国した際に”謎の肺炎”を患ったことがあります。帰国後すぐに発熱、近所の病院では「風邪ですね」と薬を処方されたものの、咳が3日3晩止まらず眠れず日赤病院に出向いて検査してもらうとウイルスチェックではインフルエンザ判定が出ず、レントゲン写真を眺めながら医者が言うには「肺炎、もしくは肺がん」に見えるらしいが、その他の判定がそうではない。入院を勧められましたが忙しい時期だったこともあり「とにかく咳止めて、熱下げて」と、気管支拡張の抗生物質、咳止めステロイド薬、解熱剤だけもらって通院することに。その後も、咳が完全に止ることはなく、37℃台の微熱が1ヶ月以上続き、更に味覚障害を発症して全てが完治するまで半年くらい掛かりました。結局、精密検査しても原因は不明、中国大陸渡航履歴から”風土病”とされました。実際、中国大陸への渡航が激増した90年代は、そんな原因不明な判定を受ける日本人の渡航者が多くなった時期でもあったようです。

※ウイルス性疾患のヒトーヒト感染は必ずしも一様ではありません。ジブンの場合は「空気感染」「飛沫感染」の可能性は低かったんだろうと思われます。

同時期に歌手のテレサ・テンさんがやはり"謎の肺炎" で死亡記事が流れておりました。彼女の過去の病歴から”喘息で死亡”とされていますが、いまだに不可解とも言われています。

未開地をほじくり返し、人の往来が容易になり地方の風土病みたいに言われていたモノが、未知のウイルスとして認知されるようになった、と考える方がさもありなんな気がします。さらに言えば、何でも食べる中国人食文化は動物から感染するリスクが格段に高いワケで、必ずしも衛生的とは言い難い食物市場には様々な動物が生きたまま持ち込まれているし、日本以上に生食に抵抗が無い〜直接体に異物を取り込むリスクを抱えています。ちなみに”新型ウイルスの発見”自体はそれほど珍しいモノではなくて、それがパンデミックに至るほど驚異になるモノかどうかが問題

SNSで未確認情報が飛び交い、不安をあおりまくるマスコミですが、まだまだ”謎の肺炎”騒動以上のことは解っていないし、もしかしたら”新型コロナウイルス”以上のことは解らないまま収束するのかもしれません。一昨年に国内で流行したRSウイルスは「ワクチンがない、治療薬がない」脅威ではあるものの、対処法を間違えなければ収束する類のモノであることが知られていたので、大騒動に発展することはありませんでした。
解らないモノに大騒動するのは人の常ではありますが、多分にこの”謎の肺炎”を引き起こす”新型コロナウイルス”も中国大陸で起こっている一例に過ぎない...くらいのモンです。

もしかしたら中国大陸の奥地にはもっと凶悪なウイルスが埋まっているやもしれません。

 

2020.1.23追記

潜伏期長く、潜伏期にも感染する...質の悪さは最悪かも

状況が判明するに従い”新型コロナウイルス”の質の悪さが明確になってきました。いまのところ致死率は3%程度ど低いようですが、2週間程度と潜伏期が長く、症状が軽いもしくは出ない潜伏期にも第三者に感染するので、広範囲に”新型コロナウイルス”感染が起こる可能性があります。

2020.1.28追記

日本でパンデミックの可能性も

中国政府が「武漢 封鎖」「海外渡航 禁止」と独裁国家の利点とも言えるスピーディーさを見せましたが、果たして”遅かった”と指摘する学者先生もいます。そんななか日本政府は武漢からチャーター機で日本人を帰国させることをどの国よりも早く決断したのは”たいしたもんだ”なんですが、既に国内感染発症したヒトもいるなか、潜在感染者は10倍以上いるだろうと考えるのが合理的です。我が家では大勢が収束に向かうまで、とりあえず2月は混雑する場所に近寄らないことにしました。

 

2020.1.30

「政府チャーター機利用・隔離費用は個人負担、8万円」の驚き

昨日の予算委員会で「政府チャーター機利用は個人負担、8万円」が話題となっていたが...「個人責任」とでも言うのだろうか、なんとも本末転倒な気がします。

2020.2.11

センザンコウが新型コロナウイルスの潜在的宿主説 発表

新型コロナウイルスには多くの中間宿主が存在する可能性があるが、センザンコウから分離されたウイルスと人に感染したウイルスの配列の類似度が99%に達しているとして、センザンコウが潜在的宿主であるとの説が発表されました。中国ではこの発見を受け、野生動物の食用を回避することへの注意を促している。人類が現在まで発見している新たな感染症のうち78%が野生動物と関連しているか、野生動物由来としている。

やっぱりそうだよなぁ...とうなずいてしまいます。