訪問ユーザー環境の変化とサイトデザイン更新〜いろいろ検討中です

"WordPress" カテゴリー記事
  

途中で多少の変化はありましたが、WordPressによる現在のサイトデザインになったのが2009年3月なのでほぼ4年くらい経ちます。そろそろデザイン変更したいところですがなかなか億劫です。

ブログサイト「カングーとさんちゃんとつれあいと」は n,desighn Studioの
WordPressテーマ”GlossyBlue”をベースに作成されています。

仕事のweb担当くんからは”SEO的にはダメダメなサイト”と言われています(笑)
ジブンも承知していますが絞った目的があるわけじゃなし我が家のやりたいように書きたいようにしようと私事にはグータラです。

それでもユーザー動向は気になるトコロで、ここ1年で訪問していただく方のネット環境もいろいろ変化しています。11月(2012年)のアクセスを昨年同時期を比べると…

2012.11
2011.11

もともとMac&iOS記事を書いてるので以前から比率は多いのですが、iPhone、iPadでアクセスいただく比率は随分と増えました。全体のアクセスユーザー数はほぼ変わらないのにWindowsユーザーは減少傾向です。

2012.11
2011.11

iPhone(320×480)iPad(768×1024)を別にしてモニターサイズ(解像度)も増大傾向、ノートPCに限らず16:9のワイドサイズ画面が主流なのでブログサイトも従来よりワイド化傾向、ウチもどうしようか悩みどころです。

昨年以来、仕事で数件引き受けたレスポンシブWEB仕様のサイト制作も中身はweb担当くんに丸投げで、ジブンは時間をみつけて勉強中というところ。”割とカンタンですよ”なんて言うのにそそのかされては酷い目にあいそうです。

とは言え、幅1920pxに最適化したレスポンシブWEB仕様というのは悪くないです。ただ見てくれを作るのはそう難しくないのですが、そのうえでWordPressの利便性を加えようとするとすぐ破綻するっぽい。もう少し勉強が必要な気がします。

コメントを残す