カングー キーレス・アンサーバックの復活 〜決定版の紹介

おそらくカングーオーナーならば誰もが、純正キーにもともとあったキーレス・アンサーバック機能を復活させたいとおもうでしょ? 私もコチョコチョいろいろ改造を試していましたもん。しかしながら改造がうまくいっても使用している間に飯能が鈍くなって、またコチョコチョしだした頃、キーレス加工の決定版を紹介されてるブログを見つけて、改造に終止符を打つことができました。ブログ掲載し忘れてたので改めて紹介しておきます。

※カングーの純正キー(3ボタン)の仕様は2〜3種類あって、ディーラーの機能封印方法も、マイナス端子だけ無いもの、両端子ともないもの等いろいろです。2007年モデル(少なくともうちのカングー)の純正キーには両端子ともないもので、紹介するものも同仕様のものに適合します。

この両電源端子を正確に作ってしまわれたのが、東海技術研究所サイトの管理人「ブラドラ」さん。 詳細は「ブラドラ」さんによる

【キーレス加工】キーレスの電源端子製作!のページ

をご覧下さい。

※補足すると端子素材で紹介されている「真鍮板」はホームセンターで入手可能ですが、製品によって硬さが違う場合があります。あまり柔らかいモノを使うと端子の曲がり部分がすぐに経たって感度が鈍くなりますので「薄くて硬い」モノをお勧めします。(まぁトライ&エラーですね)

 

<追記>
「工作は苦手」という方向けにはイモビライザー巧で交換キーケースを購入するというお手軽解決法もあります。