事業復活支援金の申請〜審査早過ぎ〜休日返上で処理中なのか?

"最近の出来事" カテゴリー記事

経済産業省が1月に新設した「事業復活支援金」「売上高減少率 30%」の事業者も対象に加えられたので、ジブンの会社も昨年12月の時点で申請できる条件は満たしていたものの、ちょっとトリッキーな計算で支援金の額が決まるというのが判ったので、とりあえず対象月となる3月が過ぎるまでは申請しないようにしておりました。

事業復活支援金は、2021年11月から22年3月までの期間、過去3年間と比べ大幅に減収した月がある事業者を対象にしています。5カ月分に相当する額を一括で給付するため、これまでの月次支援金と計算方法が大きく異なります。詳しくは「事業復活支援金オフィシャルサイト」を参照ください。

当初、売上が大きく落ち込んでいた昨年12月を対象月にして申請しようとしていましたが、3月が終わってみると12月より売上は多いながら、基準期間の違いから3月を対象月にしたほうが計算上、給付額が多いことが判明「慌てる乞食は貰いが少ない」のとおりとなった。

4月はバタバタすることが続いて申請は5月でもいいか…とも思ったんですがやはり4月中に、ということでGW連休前の最終日4/28(木)に申請しておりましたら本日5/2(月)に申請マイページを確認すると、申請ステータスが既に「お振込み手続き中」です。
審査期間:4/29(金)〜5/1(日)で平日はまったくなかったとも言えるのでトーマツさんは休日返上で申請の審査されてるということか?
銀行口座を確認するとさすがに入金は未だされていなかったけど、こんどは「ちゃんと審査してるのか?」と思うくらい対応が早く、この分だと「申請から最速1週間」コースになる見込み。ただ中には2週間以上ウンともスンとも申請ステータスが変わらなかったりするヒトもいるらしく、知り合いの申請では帳簿上の不手際指摘から不備ループ化して、1ヶ月以上応答が無いといいます。つまり2極化してますね。多分幾つかの不適合ポイントをチェックするマニュアル化が進んでいて、引っかかると入念なチェックが追加されるという風になるんじゃないか、という感じです。

<2022.5.6追記>
無事入金されました。申請から入金まで実質1週間掛かったか掛からなかったくらい早かったです。

とりあえず申請締切は5月末迄なのでうっかり忘れないように気をつけましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。