つれあいのmac mini 2009が亡くなった〜M1 mac mini...はまだやめとく

13年程使い込んだつれあいのmac mini 2009がお亡くなりになりました。どうやらビデオ出力回路の不調らしい...修理するには基盤交換しかない。思えば2016年に内蔵光学ドライブが逝かれたときにドライブベイにSSD増設してその後も「macOS High Sierra Patcher 」でムリムリシステムアップデートさせながら踏ん張ってくれた機体です。

とっくにアップルから見捨てられているOSで、ブラウザ関連その他のアップデートにも対応していないのではありますが、iOSやiCloudとの連携に処々問題は生じておりますが、つれあいの欲するトコロの実用上は問題なく動作しておりました。

「M1 mac miniするか」と一瞬気前のいいコトを話したりしましたが...いろいろモノイリが多い5〜7月に懐具合を考えると、安易にまとまった出費になる可能性のある案件となるモノは控えることに。
ここは昨年引退してもらったジブンのmac mini 2011をつれあい用に再セットアップすることにします。おかげでGWはまるっきり暇ということにはならなくなりました。ホントはモンキーRのO.H作業をしたいところだったのですが、頼むのが遅れた部品処々がGW前に間に合わず手持ち無沙汰になっておりました。