iPad・MACBOOKでTV視聴2〜知人の逆襲〜ロケーションフリー:Slingbox PRO-HD

張り合うのが大好きな知人から再び電話がありました。docomoからおまけで貰ったタブレットPCでTV視聴できるようになったらしいです。よくよく聞くといわゆるロケーションフリー機を新たに購入したとのこと。そんな必要があったのかは疑わしいですが、いい参考になったので備忘録として記事にしときます。

知人が購入したロケーションフリー機がコレ、Slingbox PRO-HD 、なにかと制約の多い割にバカ高かったSONY製ロケフリ機に比べれば本来のカタチというやつです。

[browsershot url="http://slingbox.jp/product/prohd/index.html" width="450"]

「ロケフリ機は制約があるし馬鹿高い」という昔の先入観があってすっかり存在を忘れていましたが、さすがに著作権に神経質なこのジャンルに"国産機"は入り込めません。国内で購入できる輸入品は2種類みたいです

[browsershot url="http://www.appbank.net/2011/06/12/iphone-news/261520.php" width="200"] どっちがベスト?鮮明な地デジを iPhone/iPadで観れる Slingbox PRO-HD と VULKANO FLOW を徹底比較! - iPhoneアプリのAppBank
※アイ・オー・データ機器がVULKANO FLOWの取扱いを始めたらしいですが「ノンサポート/無保証となる“挑戦者”ブランドでの提供」という並行輸入業者なみに意味不明な対応。

ジブン:「どうしてVULKANO FLOWの方にしなかったの? タブレットPCで観るんだったらたいして変わらないよ」

知人:「HD画質で自分の部屋でも観たいし(mac mini / DEL27inch)」

ジブン:「だったらEyeTV HD セットで観れるって言わなかったっけ」

知人:「Android タブレットで観たかったから...」

ジブン:「問題ないよ」

知人:「...聞いてないし」

ジブン:「ジブンも初耳だったしね。録画しないならまぁ値段も同じくらいだから、いいんじゃない」

知人:「...」

そんな感じでまた険悪な仲になっていく二人です。